2006年10月21日

ヤー?

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 8R

最近買った自転車で行ってみて、時間のヨミを誤りいつもより15分ほど遅れ。
そのせいもあって人が少ない。自分を入れても4人程度。
ヨォさんはミットだけじゃなくてバッグでも教えてくれるのですが、完全マークされてたっぷり教えていただきました。バッグでも支えてくれて10連打。。

▼直されたところ
・ミドルのガード。
・フットワーク。常に移動する方向の脚から動く。リズム良く。
・ミドル。高めで。上体反らさないでかぶせる感じで。
・ワンツー。真っすぐ。ガードも忘れずに。
・ジャブ。肩入れる。拳かえす。

掛け声「ヤー」のときがジャブのようです。たぶん。
ワンツーは「イッチニー」(日本語)。
ミドル2連打は「ティティ」かも。

最近の課題はフットワークかなー。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

充実した練習

渋谷。自主トレ。

ちょっと今週は疲れ気味で行くのやめよーかなーと悩むが結局行った。
大体いつもそんなときは、行ってよかったー、ってなるのが毎度のことだけど、やはり今日も。

▼やったこと(1R3分)
・バッグ 6R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 10R

ミット。前週の反省をふまえ、ジャブにワンツーつかないように注意。2回ぐらい間違えたけど、まあ、自分なりに良くなりました。ミドルのガードは今週も指摘。あとは、ジャブ、ストレートの軌道、真っすぐに打って、拳をちゃんと返して、真っすぐに戻す。あと、右ミドルのサイドステップもたぶん軽く注意されてた。
今回は何となくフットワークを見てもらっていた感じ。打ってないときでも、結構動いてくれてます。で、ミドルは構えがそんなに高くないので蹴りやすい。結構落ち着いてやれたのでミドル2連打も結構ちゃんと区別できました。「プンプン」とかそんな感じで2回繰り返すかけ声の時がそうみたい。3連打以上は日本語。
ティープ。あんまり強く打たないでって(多分)。あと、空手の前蹴り気味(ボシキュウ中心)にしてたのを、平全体で蹴るように指摘。気持ち踵から入るのが良い。
で今回は、肘はなしで20連打(右のみ)ありでした。20連打は毎回なのかもねー。

バッグ。後半、人が少ないせいもあってか、増田さんが見てくれました。
ミドルの高さはもっと上を蹴ろとアドバイス。脇腹じゃなくて、腕を狙えと。
パンチも真っすぐ打って、素早く真っすぐ戻す。ヨォ先生と同じ指摘。ちょっとおかしくなってるかも、今度からちゃんと調整してみましょう。
ミドルのフォーム、キレイとお褒めのお言葉。へへへ。
あとは、バッグのときに、ジャブからミドルにつないだり、ティープ混ぜたりしなさいとのこと。2連打とか混ぜたら褒められました。

▼まとめ
・ミドルのガードちゃんと顎守る。顔にグローブ付けてしまう。
・ミドル。蹴り脚もっと高く。
・ストレート系パンチ。真っすぐ打って、拳を返す(ひねる)、で素早く同じ軌道で戻す。打つというよりは弾く。
・ティープ。平全体で。
・バッグ。ジャブからミドルにつないだり、ティープを混ぜたりしましょう。
・左フック。肘あげる、拳かえす(縦拳)。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ヨォさん初ミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 6R

新しくジムに来られたタイ人トレーナーヨォさんの初ミット。
ワンツーとジャブを受ける構えが似ていて、ジャブのところにワンツーあわせて、ストレート空振りが何度も。タイ語?で声だしてくれているのですが、どっちがどっちだか。。。
そんなことを続けていたら、ワンツーのときに日本語で「イッチ、ニー」と声かけてくれるようになりました。コップンカップ。あーあと、ミドルも単発か連打か、タイ語でわからん。やっぱり勉強しよう、タイ語。
肘ありで右ミドル20連打もアリでした。まあ、右ならなんとかけれるけど、やっぱりキツい。
その後、バッグでもミドルのときのガードのフォーム直してくれました。

▼直されたところ
・ミドル。腰入れ。
・ミドル。ガード甘くなりがち。というかこれってもう無意識でも体にしみ込ませたつもりだったけど。いつの間にか甘くなってた。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ワンツートイ?

渋谷。自主トレ。

受付の内田会長に挨拶して、入り口にいた増田さんに挨拶して入ると、あーどーも、と声かけられる。あー、っとおもったらイングラムジムであったあのプロ選手でした。どーも、と声かけて、あっ、と思い出したのだけど、たまに渋谷ジムでお会いしてました。所属は某ジムですが、よく出稽古に来てたのでした。タイで「来てたんですかー」の意味がやっとわかりました。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ 6R

よく考えてみると、渋谷はだいぶ久々。
ビンさんミット、ワンツートイ、とワンツーフックを指示されていたような気がしますが、調べてみるとトイ=パンチのよう。聴き間違いでしょうか。
なんでこんなことを気にしているかというと、せっかくタイ人のひとと毎週のようにあって指導してもらっているのにタイ語覚えた方がいいなー、とタイに行ってから考えだしたから。

▼直されたところ
・膝。ひねりを入れましょう。
・ロー。飛び込むように、軸足を踏み込む。

なんか人もいないこともあって件のプロ選手と増田さんとタイについて談笑したり。

で、その後、イングラムで教わったミドルのガードをバックで実践してたら、増田さんにガードは右に回さないで左にした方がいいと、直されました。。

ついていきます、増田さん。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

イングラムジム

バンコク/エカマイ。イングラムジム。体験入門。

▼やったこと (1R4分?)
・柔軟
・縄跳び 2R
・バッグ 4R
・キックミット(肘あり) 4R
・パンチミット(肘あり) 2R
・キックスパー 6R
・(勝手に)バッグ 3R
・バッグ 右ミドルx10、左ミドルx10
・腹筋 60回
・腕立て 10回
・柔軟

バッグから(勝手に)バッグまでは休み無しぶっ続け。

続きを読む
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

「スッグ・ラジャダムナン・チューチャルン・タイティーヴィー」観戦

勢いで、旧友とタイへムエタイ観戦。

拠点にしていたカオサンからトゥクトゥクで80Bを40Bに値切ってでラジャダムナンへ。

・GOOPEE WOR.SUTHIRA vs KENG-KI YAMAMOTO (山本 元気)
元気のパンチがはいるとグーピーがニヤリと効いてないよ笑いをするので、結構効いているんだろーなーと思いつつも、肘一発でダウン。なんとか1Rは凌いだものの、2Rで肘で切られストップ。

・DACHAINOY SIT.NIRAN 対 DAI KI J.M.C.GYM (大輝)
序盤から大輝のハイ気味のミドルがよくあたる。相手は蹴りが高くて腕で防いでいるけど、ムエタイではポイントとられてるでしょう。その後もミドルを突破口にパンチのコンビネーションもつないで4Rまででポイントに大差を付けた感が漂う。会場でもタイ人が賭けているからか「ダイキ、ダイキ」と叫んでるアウェイなはずなのにそんなことは関係なく強いやつは認める的な不思議な空間に。5R、ムエタイの定石から行くと結果がほぼ決まってる場合は流して判定で終わるという(前のメインの試合がそんな感じになってた)暗黙の了解で、相手側があまり攻めないで距離をとるという戦い方になっていたんだけど、そんなことはおかまいなしに攻め込み続ける大輝。ボコボコにされて相手かわいそーだなーとおもってたらレフリーがストップしてTKO。完勝。J.M.Cというキックというよりはムエタイジムの日本の選手が本場の選手にムエタイスタイルで完勝というのは素晴らしかった。ちなみに会長はタイでもスーツで決めていました。

その後カオサンにもどり24間営業のレストランで祝杯。だけど、実は0時以降は酒だしちゃいけないようだったんだけど、こっそりと出してくれました。

総括
・21:00スタートって言ってたのに20:45ぐらいからはじまっていたようです。適当!
・1Rは様子見で、、とかいいますが、1Rからがんがんいく試合もありました。
・ビールとかつまみとかは、子供の売り子に頼むシステムのようです。頼まなかったけど。
・首相撲。日本では横からまわしてあてる膝を良く見るけど、こっちでは縦に突くひざをよく見た、あれは効きそう。実際それでKOもあったし。

結果(GBR)
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック・ムエタイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ガード下げない

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 7R

直されたところは、パンチ打つときにガード下がるとこ。左の10連打が珍しくスムーズに出来た。

うーん。そんなとこかしら。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ハイキックでクラクラ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 0.5R
・マス・スパー(数人ローテ 含ターさん) 5R
・バッグ 2R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ  0.5R

3週間ぶりにジムへ。

ほとんどアップしないまま、ターさんに誘われ、マス・スパー。
パンチありは辛いなー。フックきれいに入れられたり、前蹴りがモロに入ったり。でもハイをキレイにテンプルに入れられたのが一番ひどい。

で、しばらくフツーにしてたけど、マススパでバテたあとにビンさんのミットで完全にスタミナ切れ。と思って休んでいたら、ポワーとしてきて、それでもバッグ蹴ろうとしたら平衡感覚(といろいろな感覚)がなくなってきたので、退散。
はじめにもらったハイキックのせいか?しばらくクラクラして違う世界をさまよってました。


一番悪い点は、ガードが近すぎで、パンチさばけずに、顔を背けがち(反射もある)になってガードが亀になったところを蹴り入れられるという悪循環。ちょっと腕伸ばしたガードをしてみたりしたら多少は良かった。パンチは慣れだなー、多分。


posted by hskw at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

チャンプのミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 10Rぐらい

アップもしないで(ストレッチはした)いきなりミット。だって全日本の現役チャンプのミットの誘いは断れません。

さすがにアップもしないので、フックのミットにジャブ入れたり、脚こんがらがって蹴れなかったり。アップって大事ね。。

▼直されたとこ
・左ミドル。距離考えて蹴る。どうやらいつもつまり過ぎだったみたい。
・ストレート。ちゃんと伸ばす。

いまさらですが個人的にはちゃんと気合い入れてメリハリ持ってやろうと思いました。押忍。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

全日本キック「Spear of Destiny」観戦

旧友と観戦。

いや、もう増田さんの戴冠。これにつきます。
何というか、若さとか力ではない、ベテランの巧さをみせてもらいました。そして絶対勝つという気合い。ヴァシコバ選手も本当は好きな選手なので微妙なところではありましたが。。
ヴァシコバ選手の首相撲の対処の甘さはこの試合あたりで露呈してしまいましたね。

いやあ、増田さん本当におめでとうございます。

この写真が激かっこいいです。

結果(スポナビ)
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック・ムエタイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

