2005年05月07日

アフリカンフェスタ2005

アフリカンフェスタ2005
こっちもね。今年は5月21(土)、22(日)日で。

posted by hskw at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

タイ・フェスティバル2005

タイ・フェスティバル2005
今年は名前も変わり5/14(土)、15(日)で。
ステージでは去年はなかったムエタイもあり。
思えば今使っているTwinsのパンチンググローブは去年ココで買って2000円という激安だった。

今年も行くよ。
posted by hskw at 23:39| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ハイチオールC

知ってた?
ただのビタミン剤じゃなくて、二日酔いの原因のアセトアルデヒドの代謝を速める作用があって、ちゃんと効能にも「二日酔い」って入ってる。飲んでるときに飲むと翌朝全然楽。前にも飲んでたんだけど、最近再び飲み始めて、かなり調子が良い。

ハイチオールC
posted by hskw at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

キッズ・リターン

「おれたちもう終わっちゃったのかな」
「まだ始まっちゃいねぇよ」

北野武監督のキッズ・リターンのラストシーン。へこんだ時(?)に旧友とよく引用したものだ。

「キッズ・リターンていう映画で若い二人が壁にあたって、ラストシーンで主人公二人がいうんだよ...」

とは言うものの引用後の決まり文句は「ま、見てないんだけどね」


さてさて、なんでこんな話かというと、ずばり小林聡の入場曲が台詞付き(上記のところじゃないけどね)キッズ・リターンのテーマだったから。さすがに小林聡の入場は華があるなーという感じでした。チャンピオンが来るぞー、というグルーヴというかなんというか。曲かかるだけで空気が違う。

というわけで、そんな影響もあって早速キッズ・リターンを借りてきてしまった自分です。

posted by hskw at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

メディア

今週はジムが休み、とほほ。ネタがありません。
ってゆうか日記サイトだっけここ?

さて、そんなわけで、僕の8割は酔っぱらったときのキャラクターでもってると思っています。僕の酔いキャラを知らない人は8割を知らないわけですね、多分。よく分かんないけど。同僚の話ね。旧友の中では一番酒が弱い。不思議なものだ。

そんなわけで週末は2レベル上の上司と飲み。ちなみに社長は3レベル上。

入社時の訓話?でメディアはメッセージだとか、ビークルだとか既に言われていたので、その辺を中心に絡んでみる。そうそう、メディアにたたずさわるものとしてはマクルーハンは知っとこうね、ホントに。えーと、5年メディア絡みの仕事をしてるけど、マクルーハンの話した人は1人、確認するまでもなくとーぜん知ってるだろう人は2人と言う感じだったので。

一応記憶に残しといた方がいいかなということは、
広告代理店からの出向の上司に向かって、代理店こそ日本の悪しき習慣といいはなったこと。ただし現状必要悪ね。上司もたぶん賛同。
新しいメディアがブレイクするにはエロが必要。――実は23氏の受け売りだ。消化してるつもりなので自分の言葉。
ただ、我々がやることではない(俺)。(仕事は新しいメディアな業界です。)
このメディアはテキストメディアか、マルチなメディアか考えあくねてる。ただ、ネットは技術に引きずられてテキストメディアでした。→我々次第じゃん、新しく作るんだし、とのこと。その通り。
あと、僕に対してじゃないけど、mediaの語源を同僚に聞いてました上司は。なかなか楽しい職場になりそうです。ふふふ。

半年後にでも振り返った時にそんなコトがあったなと言うことで記しときます。

あーあと、酒の席の話は覚えてても記憶がなくなるのがルールね。ピース。

そうそう、仕事の話をネットに書くのはトラブルの元なので、あんまり書くつもりはないですよ。


もうひとつ、床屋っつーか美容室での主人との会話。携帯に欲しいのはFMではなくてAMだと。おじさんたちはそー思いますと。その通り。
posted by hskw at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

今日たまたま六本木店にいて17時ぐらいに「蛍の光」が流れて、バイト君有線チャンネル選択ミスしたなと思ってたら、どうやら本気な閉店らしいということでちょっと不思議だったんだけど。こういうことですか。

この本屋は数少ない、棚でコンテクストを与えられる本屋だったので非常に残念だ。ホントに。
posted by hskw at 00:26| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

ASIAN CROSSING

ASIAN CROSSING

なんとなくアジアン・エンターテイメントサイトを取り上げとく。
posted by hskw at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

ライフガード ジャングルマン-X

C2?ペプシブルー?

本命はこれだ!

ライフガード ジャングルマン-X(チェリオ)

・カフェイン強化
・炭酸強化
・コエンザイムQ10配合
・マカ配合
(・カロリー50%OFF。。)

チェリオにも情報なんてもちろん無い!コンビニに行け!

ジャングルマンで十分意味が分からないが「X」付きだ!
味が薄いー!
posted by hskw at 03:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)

前述のFOAFを調べてみたらMBTIという性格分類コードがプロパティに定義されていた。定義されちゃってるぐらいだからわりとポピュラーなものなんでしょう。16タイプの性格に分類するそうです。

NeonsWiredSymphonyさんのJung-Myers-Briggsのタイプ論に基づく性格テスト(MBTI)をやってみる
に和訳されたテストがあったのでやってみた。

結果、INTJ。

こんな人です。当たってる(かも)。


こんな風につきあってみて下さい。
posted by hskw at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

アムリタ食堂

via may kao cay Diary*バンコク漂流記

やー、ムエタイみたいよムエタイ。

そんなわけで吉祥寺のタイ飯&カフェレストランのアムリタ食堂では5月30日(日)
【緊急来日特別公演】ユリアティ−&ビダニ(バリ美人姉妹)バリ舞踊公演があるそうです。

いや、これも良いと思いますが、そうじゃなくて、24日(月)にムエタイあるそうなんですが、これはどーなんでしょうか?オーナー
posted by hskw at 22:19| Comment(8) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

ネムー

眠れる牛乳「ネムー」ってどこにうってんの?だいぶ前から飲んでみたいんだけど、いっこうにみたこと無いんだけど。薬局?
なんか大人の圧力でもかかってんのかしら。

まあ、ここ半年睡眠で困ったことは全くないからいいけど。

そういえば、まえは飲むと睡眠導入効果ありって謳ってたような気がするけど、今みるとそんな記載は無いなー。
posted by hskw at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

千葉麗子のDVDdeヨーガLesson

千葉麗子のDVDdeヨーガLesson(amazon)
アイドル→IT社長→ヨーガインストラクター。
うーん。。。

そうそう、僕は今日前屈で膝に頭がつくようになったよ。もう体が固いとは言えないかも。
posted by hskw at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

驚きの白さ

無職生活になって変わったことの一つに、生活必需品の大企業のモノを信用しなくなったことがある。結構、包装や広告費に金をかけてないことから、メジャー→低品質・高額、マイナー→高品質・低価格、だったりします。

たとえば醤油や味噌等の調味料は大企業のものは大量生産のために結構本物じゃないものを売ってたりします。ちゃんとしたお酒を売ってる、前に紹介したマチダヤさんは実店舗では醤油や味噌なんかの調味料なんかも扱っているのですが、ネットではいまのところ味醂だけしか扱ってないようですね、残念。

で、同様に洗濯洗剤ですが、大企業の洗剤って「白くなる」ってことをよく強調してますが、あれは汚れが落ちて白くなる、ということだけではなく、「蛍光増白剤」というある種の白色染料で染めてるために文字どおり「白くなる」そうです。たぶんブラックライトで反応する染料ですね。色物の色あせの主な原因は日光によるものだとおもいますが、これも結構影響してるんじゃないかなと思います。
これを知って考えたのですが、自分は白の衣類ってたぶんほとんど持ってないので、蛍光増白剤は必要なしというわけで無添加洗剤を調べてみたら、なんと、無添加洗剤の場合柔軟剤も必要ないらしいですね。

無添加洗剤だと環境に優しいというのもあります。エコロジーにそんなになんでもこだわる必要は無いと思っている自分ですが、

・無駄な色あせが無い
・柔軟剤がいらない
・大手のものより安い
・白くしたきゃ漂白剤足せば良い
・何でも洗える(ドライマークもOK)

という実用的な部分で無添加洗剤を選ぶべきだなと思いました。

参考
ミヨシ石鹸
シャボン玉石けん


posted by hskw at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

第5回タイフードフェスティバル

タイ王国大使館
在京タイ王国大使館は、2004年5月8日(土) 午前10時から午後9時まで、5月9日(日)午前10時から午後8時まで、代々木公園 におきまして5回目となります“タイフードフェスティバル”(Thai Food Festival)を開催致します。


ムエタイもやるらしい。プラクルアンなんかも売っているといいな。
posted by hskw at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

Netscape7

もうSafariの文字化けや効き過ぎるキャッシュにはうんざり。
というわけでNetscape7に乗り換え。
でもそのままでは厳しいということで導入した拡張機能。
posted by hskw at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

A Break in the Road

A Break in the Road

音ネタを街で拾って自宅でMIXしてクラブでPLAYなFLASH。
(via. daily electronika関心空間)
posted by hskw at 05:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

拳銃自殺の監視カメラ映像がアダルトサイトに流出

via. 拳銃自殺の監視カメラ映像がアダルトサイトに流出 - 海外ボツ!News

今さら紹介するまでもない超有名サイトの「海外ボツ!News」さんより、数奇な運命によりネット公開されたビデオクリップのお語。上記リンク先は別にグロい画像とか無いのでご安心を。ただし、その先のリンクは見てないので知りません。

地下組織トライステロをめぐる裏アメリカ(というかその時代に無いけどインターネットに似たaltな世界)を描いたパラノイア的物語、競売ナンバー49の叫び / トマス・ピンチョンを何となく頭に浮かべるもだいぶ前に読んだので似ているのか似てないのかは思い出せず。

多くの流出したコンテンツがそうであるように、それ自体が持っていた本来のコンテクストと切り離されて、それを受け手が作った偽の(偽では無くて全然リアルなんだけど)コンテクストが付加され、また広まっていくという点が非常に面白い。
この件では、ニュースになったことで、最終的に本来のコンテクストを取り戻したけど、P2Pの普及で出元の分からない大量のコンテンツにコンテクストがつけられて行く様は、楽しくもあり、恐ろしくもあり。

追記:
ムエタイの試合で選手が試合前に「ワイクー」という神と師匠その他関係者に捧げる踊りがあるのだけど(こんなの)、師匠と言うか流派ごとに踊りが違っていて、試合直前に同じワイクーだったことから、同じ師匠だったことがわかり、同門対決はできないとのことで中止になったなんていう話もあるそうです。浅い知識なのでほんとかどうかは知りません。
選手とそれに知らずに付きまとうコンテクスト(とはちと違うかな?)ということでメモ。
posted by hskw at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

諸国名酒処 味ノマチダヤ

田酒、中々、百年の孤独、喜六、野うさぎの走り、磯自慢。欲しくても手にはいらない各種お酒が
味ノマチダヤWebサイトリニューアル記念で安く手にはいります。
ちょっと調べればいかに安いかわかります。

一応僕を知っている人向けに書いときますが、僕がサイト作成したわけではないです。友達がお世話になっている会社です。ぜひご利用下さいませ。
posted by hskw at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月31日

MUSIC x UNIQLO

via. ユニクロと Clavia のコラボレ - N@Blog

個人的には入ったことさえ無いユニクロで、シンセブランドClavia Nord Lead
とか音楽関連ブランドとコラボレーション。Nord Lead写真みた感じデザインいまいちな感じもするのですがいかがでしょう。ほかにはThereminFinal Scratch辺りが気になるのでユニクロ行ってきます。

あと、企業コラボのクラリオンが良さげ。

そういえば、前いた会社でもユニクロからTシャツ出してたなー。

追記:
みてきたらやっぱりいまいちで乗れませんでした。。
posted by hskw at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスリング・ウィズ・シャドウズ

先日のKー1のどうしようもない結末をもとにプロレス話をしていたときに友人がお勧めしていたレスリング・ウィズ・シャドウズが地上波でやっていたので視聴。内容はブレッド・ハートというトップレスラーが移籍とともに団体社長に裏切られ、最後の試合で事前の台本と違う結末でその地位を失うというドキュメンタリー。WWEにどっぷりはまっていた時期もあったので、その事件自体は既に知っていました。

すでにビヨンド・ザ・マットもみているし、こんなサイトとかも楽しく読んでいるので、プロレスがガチかヤオかと言うのはわりとどうでも良くて、リアルというものはそれぞれ人が信じるところあって、その差異とそれに乗れるかどうかというのがショーの要素になるのかなと言う感じです。レスリング・ウィズ...は全編視点はブレッド・ハートなので、これはブレッド・ハートからみたリアルでしかないわけで。

それとなんか思ったことはレスラーとアイドルは同じ虚構と現実のはざまで生きていて似てるんじゃないかなということでした。
鈴木あみのごたごたをドキュメンタリーにしたら、レスリング・ウィズ・シャドウズみたいな感じになって面白いかなと思ったのだけど、すでにほかの人で先人がいました。
やっぱり似てるね、レスラーとアイドル。

あと、そのとき聞いたおススメはマン・オン・ザ・ムーンだったかな確か(覚え書き)

とりあえず、こんなことになってるK-1ヘビー級がミドル級まで侵食してこないことを祈ります。まあ無理だろうけど。もう寝ます。。
posted by hskw at 05:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

