2004年09月17日

私とインターネット

某雑誌編集の入社試験に応募した作文を何となく曝しとく。
課題は「私とインターネット」。
一応、この作文でその選考は通ってます。最終選考前にわけあって辞退。
 続きを読む
posted by hskw at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

WPPD(World Pease&Prayer Day)リポート - *ぺなんとな日々*blog

WPPD(World Pease&Prayer Day)リポート - *ぺなんとな日々*blog

全3記事。
とりあえず読め、考えるな、感じろ。以上。

僕の方に情報は無いのでトラックバックはやめときます。
posted by hskw at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ODN:ブログ ザ ワールド

ODN:ブログ ザ ワールド 〜日替わりで世界中を旅してみませんか? 海外生活ブログ新登場!〜

いーよねー、こういう企画。

書き手もちゃんとライターのようでパブリック向けのライティングが出来ているよ。
posted by hskw at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ブログサーチエンジン

ことblogに関しては従来の検索エンジンはもはや役にたたない。
ほら

まあ、カットアップ的な考えで見ると、自分でも意外でそれはそれで楽しいんだけど。逆カットアップみたいに。

そんなわけでblog系検索エンジンをメモ。

blog search/ブログ検索エンジン
News&Blog Search
Bulkfeeds
FeedBack - Yet Another RSS Search
ココログル(ココログ専用)

総合ポータル系は省略。
posted by hskw at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

はてなダイアリーへのトラックバック

はてなダイアリー - はてなダイアリーTrackBackシステム

http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/日付trackback

です。

あと、トラックバック元記事にURLが入っていること。
だそうです。

hskw@hatena

これで送信は可能。

相手先での表示は、、、よく分からん、相手の設定による?と思う。

はてなの設定ページにはトラックバック来てるけど、表示するのはどうするんだ?朝になりつつあるので、また今度。
posted by hskw at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

半年Blogをやってみて

というわけで、Blog開始から半年経過。
飽きやすい自分がよく続いているものだ。ただ、毎日更新する気はないからね。

実際にやってみて思ったこと。

更新が楽
コンテンツマネジメントシステム(CMS)を備えているから、既存のホームページ作製より簡単に更新ができ気軽に更新できる。HTMLやCGIなどの技術的な壁にあたりづらい。

ベースのテンプレートのデザインが良い
これはUIの点である程度完成されているので、初心者の作ったサイトでもデッドリンクや行き止まりにならない。ユーザー作成の多くのサイトで問題であったユーザビリティ問題がある程度解決。

トラックバック&コメントの利点
サイトとサイトのリンクから、記事と記事のリンクにシフトしたので、ネット全体のリンク流通量が増えた(と思う)。また、サイト運営者のパーソナリティのセンスのマッチング、ーー同じネタに興味がある人は記事レベルでは関連がないが、別のネタに同じように興味があったりするーーという利点。Blogには基本的な機能ということで、リンクとコメントの敷居が低くなったと思う。技術的な面ではなく精神的な面で。それにより情報を発信するだけでなく、情報が集まってくる。


まとめると、いままでのホームページ作成は、自分で曲書いて、打ち込んで、歌うという感じだったのが、Blogの場合カラオケセットがやってきてあとは歌うだけで簡単だけど、歌の上手さはあなた次第な感じ。

Blogは革命とまでいわれていたけれど、ホームページをつくるのにある程度の技術知識とデザイン知識、さらにユーザビリティ知識なんかが必要だったことを考えると、普通にWebをブラウズできる程度のネットの知識があればBlogを作れるというのはたしかに革命だなと思います。そして従来の著作権に替わる新しいライセンス形式のクリエイティブコモンズなんかの台頭はBlogの普及抜きには語れないことでしょう。
posted by hskw at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blog Pet こうさぎ

Blog Pet こうさぎ via. Seesaa Blogでのこうさぎの設置(困ったときのベタ辞典)

Blogで飼えるペットアプリ。
にたようなものでソネットのHarbotがあるけど、こちらはBlogに特化していて、自分のBlogと似たようなBlogを探してきたり、Blogにコメントやエントリまでしてしまうそうです。

もうちょっと調べてみてよさそうだったらつけてみようかと思います。
posted by hskw at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

FOAF

ここのとこやたらと機能追加&バグフィックスしているここSeesaaBLOGですが、プロフィール枠(僕のサイトは右枠)にFOAFがついたようですね。まだ、正式アナウンスないけど。
コレ→

FOAFってなにって方はコチラ↓を参考に。

FOAF -- メタデータによる知人ネットワークの表現
posted by hskw at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

ブログ版*ぺなんとな日々*

ブログ版*ぺなんとな日々*

アフリカフェスネタでコメント&TrackBackくれた伊藤ジェンカさんのblog。まだblogのほうは初めて間もないようですが、ネタが良い感じで好きです。

『詩と思想』04年9月号ヒッピームーブメント特集で、伝説の大ヒッピー、PON氏のインタビューを担当させてもろうとります。大変良い雑誌です。出たら買いに走りましょう。

なんていうプロフィールも素敵です。

こんな感じで、ネタ同士で繋がって相手のセンスを気にいったりするのはするのはblogならではの楽しさだなーと。

どうもでした。
posted by hskw at 13:47| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

情報管理のための公開しないblog

数年前にMacからWindowsに乗り換えた時にいくつか使い方が変わった点がある。そのなかのひとつは情報をキチンとフォルダ分けして管理しなくなったということだ。もともとキチンと整理されてるところはキレイに使うけど、汚い場所はきれいには使わないA型人間なのだ。Windowsの訳の分からないファイルを勝手に作られるような環境ではファイルの整理ができない。最近またMacに復帰してファイルの整理しなきゃなと思いつつも、あまりちゃんと整理ができていなかった。

たまたまみつけたblosxom、こいつはMovableTypeなんかと同じBlogアプリケーションなのだけど、基本的な機能はディレクトリにテキストファイルを放り込むと動的にインデックスに表示するというもの。これをMacOSX標準装備のApacheでローカルで立ち上げれば情報管理に使えると考えて導入してみた。パッケージのインストーラがあるのでインストールも一発で終了。

で、こいつの良い点はblosxom自身はシンプルなPerlのコード(150行ぐらいらしい)で上記のインデックス化とログ表示ぐらいしかできないんだけど、Plug-inの形式で必要な機能をどんどん追加できる。ブラウザ上での編集機能や検索機能もつけられるし、ディレクトリツリーのナビゲーション機能追加とかもつけられる。
テキストの内容まではプレビューできないFinderよりファイルブラウザとして最高ではないでしょうか?欲しい機能のプラグインが無くても自分でPerlでPlug-inかいちゃえば良いし。

そういうわけで、情報管理のための公開しないblogとしてblosxomを使うことにしました。情報管理という観点から見ると、自分の持っている情報と情報同士を関連がある場合TrackBackしたりすると、すごく便利なような気がします。

Perlのみでインストールも簡単なようなので、どこかCGIが使えるフリーサーバーにblosxomをインストールしておいて、ローカルで公開するログと公開しないログをディレクトリで管理して、公開分はローカルとネットで同期を取るなんてこともよさそうだ。

公式サイト:blosxom :: the zen of blogging
翻訳サイト:blosxom::日本語訳
posted by hskw at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

今日のおそうざい

今日のおそうざい

Blogと料理レシピって相性いいと思うのですよ。

ま、掲題サイトを見て下さい。写真もリアルな感じで美味しそうですし、材料もあんまり細々してない感じなので非常に素敵なサイトです。

posted by hskw at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

blogにおける、モラル(道徳)とマクシム(格率)

いまさらblogについて語るのはとってもクールじゃないことはWiredのこの記事とか読まずとも自明なわけだけど、それでも自分の中の確固としたblog像というものがあり、周りを見渡してそれってblogか?とかも思ったりするわけです。(正直ここもどうなんでしょうとか思いますが。。)

ですが、「blogは〜あるべきだ」(モラル)とは思わずに「自分はblogは〜することにしている」(マクシム)というスタンスでいきたいと思います。

blogとはいまのところ所詮ただの装置/仕組みに過ぎないのだからね。

というわけでマクシムとしては、
・リンクが必ずある
・パブリック・アイデンティティ
だけは最低限守ろうかなーと思います。マクシムなんで守られないと思いますが。

そういった観点から反ブログ同盟ブログ好きです。リンク張らせてもらいました。
posted by hskw at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月05日

hskw // blog

blogはじめ。

とりあえずの方向性としては、

・ブックマーク
最近Macに5年ぶりぐらいに復帰したところ、ずっとWinで使い続けてたblinkがフル機能でつかえず今ひとつなので。

・関心があるもの
最高なサイト関心空間を使っていたのだけど、あまりに重くて登録する気が失せたので。

・情報アーカイブ
掲示板なんかに書かれる情報ってかなり有用なものが多いにもかかわらず、すぐ消えてしまう。自分のローカルマシンには保存すれば良いのだけど、情報をシェアしといた方が、いろいろと良いかなと。

な感じで。
posted by hskw at 19:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

