2005年11月08日

蹴りまくり

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 7R
・シャドー 1R
・柔軟 軽め

ほとんど右ミドルの調整に費やして、蹴りまくり。

どう?直った?と増田さんよりバッグの蹴り方みてもらって、アドバイスもらう。
脛よりは、もっと先で甲から脛の最下部にかけて蹴ると良いと。ちょうど曲がる位置あたり。相手も突っ込んでくるのでそのぐらいで蹴るイメージを持つといいと。音でわかるでしょ?と。たしかにバシバシ蹴った感じもいい感じで、とりあえずさらに蹴りまくっときました。
蹴りまくった充実感はいつもの脛で蹴ってるときよりは全然アリ。

こんな感じでしばらくやってみますか。
posted by hskw at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

あとは「たたみ」

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 7R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 2R
・柔軟

仕事とかで忙しくひさびさジム。相変わらず人多し。
増田さんは試合一週間前ということもあってか、結構きつめにジム生達とマススパやってて、試合近いし今日はミット持ってくれないかなーと思ってたけど、わざわざ僕のため(?)に持ってくれた。ありがとうございます。押忍。

◆注意されたとこ
・右ミドル。サイドステップちゃんとする。対面の脚の外側にちゃんと踏み込むこと。
・右フック。肘ちゃんとあげる。
・ミドル。蹴りあげないで、たたんだ膝を正面に放り投げる感じにしてタメをつくってから軸足返して横から脛あてる。相手に背中向くぐらいに蹴る。
・ストレート。腰入れ。

ちゃんと脛を横からあてたときにいまいち蹴った気がしなかったんだけど、どうやら振り抜いてないからかも。前にミドルのコツをつかんだときの蹴り方を思い出したけど、蹴り脚をちゃんと振り抜くと結構いい感じかも。

帰りがけに、増田さんにあとは膝の「たたみ」ができればOKだと。バッグのときにもみていてくれたらしく、ミドルのときの上半身の動きはできてるし、パンチもフォームがきれいで、左右のフックもできてるし、右が強いねと。すごく嬉しいけどミドルがなー。

軸足返さないで、前に蹴り脚を膝使って放り投げる練習した方がよいとアドバイス受けた。

キックは本当に楽しいなー。
posted by hskw at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ひさびさキック

渋谷。自主練。

▼やったこと
・柔軟
・シャドー 2R
・ミット 6R

久々キック。人が多くてバッグもままならず。うむー。
posted by hskw at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

【20051008】自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・シャドー 1R
・バッグ 8R
・ミット(増田さん) 2R
・柔軟

▼直されたとこ
・右ミドル。ちゃんとサイドステップする。
・ミドルの腰入れ。下半身の動きはできてるけど、上半身がついてきてない。腕ちゃんと切って、背中見えるぐらいにして、体の軸はしっかり残してコンパクトに回る。

最近課題のミドルフォームをミット中断してじっくり教わる。結局のところ体の固さに起因しているようなのでストレッチのやり方を教わった。
posted by hskw at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ムエタイトレーニング

渋谷。ムエタイトレーニング(自主トレ)。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 7R(ぐらい〕

なんとなくパンチはあまりやらずに、ほとんどキックだけ。

相変わらずフォームの調整中。
で、バッグだけとはいえ、かなり充実した練習。
ミドルの重さが劇的に変わった。

今まで蹴り上げないように、脛をかぶせ気味にあててた(野球でいうとダウンスイング)のをやめてみた。あと、サイドステップをかなり意識。それが問題だったか、バシバシ重く蹴れた。あと、左ミドルも最近全然駄目だったんだけど、スイッチのときに左足をかなり意識して引くようにしたら重く蹴れた。少し考えてみれば引けば引く分強く蹴れるのは当たり前なんだけど。

あと、もう一点。バッグが的じゃなくてバッグの先を目標にするのを思い出してやったのもよかったかも。

そんなとこ。あ、人多いっす。ムエタイトレーニング時間だからでしょうねー。

posted by hskw at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ムエタイトレーニング

本日より新クラス(?)ムエタイトレーニングがスタート

とは言うものの、実質フリークラスにタイ人トレーナーがついたという訳で、あんまりかわらず。だってタイ人にミット持ってもらうほど上手くないもの。そんな効果で上手い人が結構いつもより残ってた。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 6Rぐらい
・ミット(増田さん) 2R
・フォームチェック(主にミドル)

久々だったからか、バッグやってすぐ左アキレス腱痛。
今日は無理っぽいから帰ろーかなーと思ってたけど、増田さんがミット誘ってくれたので2R。
今日は右テンカオ、右フック、左アッパーとか普段やらないやつも有り。もちろんやってないことができる訳もなくボロボロ。

▼直されたとこ
・ジャブ(パンチ)。ミットの真ん中まっすぐ突く。
 →久しぶりだっただけに、下手っぴに。でもすぐ勘取り戻せた。
・パンチ。押さないで、引くの意識して早く。
 →こいつも久しぶりだったからね。すぐ勘は取り戻せたはず。
・左テンカオ。右のガード忘れずに。
・右ミドル。ちゃんとサイドステップする。腰入れる。蹴り脚側腕ちゃんと切る。


ミドルなんかやっぱ変だなー。蹴った感触がとっても悪い。ミットはあきらかに蹴りあげてるし、バッグは力があんまり伝わっていない。あ、あれだ、あのときの感覚を忘れてた。次回思い出してやってみよう。

あ、あとミットのミドルカットは全部反応できた。ブロッキングも対応。パリングはなかった。途中右と左でどっち打つかぐだぐだになったところアリ。

posted by hskw at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 3R
・シャドー&フォームチェック 3R
・バッグ 1R

ミドルのフォーム修正に重点。それなりに直った気もするがどーでしょう。やっぱり股関節の柔軟性が足りない。
posted by hskw at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ミドルが変

渋谷。自主トレ。

いろいろあって、ジムに着いたのが10時過ぎ。着替えて、柔軟したら実質30分てとこ。とほほ。

▼やったこと(今日は1R3分)
・柔軟(軽め、つーか早め)
・バッグ 4R
・シャドー 2R
・フォーム確認 
・ミット(増田さん)

フォーム確認。構えとミドル重視でやって、カットしにくかったので構えをちょっと変えた。X脚風で前足の角度が悪いので、膝柔らかくして(開き気味)、さらに今まで前3後7ぐらいだった比率を、気分的に前6後4ぐらいにしてみた。多分それで実質5対5ぐらいだと思う。ミドルも今まで蹴り脚側の腕を前に残してのばすようにしてたけど(山口さん風)、下に切るようにした(増田さん風)。それに伴って肩を入れるようにした。パンチのガードと腰の切れがよくなって背中見えるようになるかなーって。肩入れは勝手に考えたので正しいかどうかわかりませーん。

ミット。最後の最後に増田さんに持ってもらう。今日は結構焦らずにできた。ジャブにストレート突いたのは一回だけ。ミドルカットとパリング、ブロッキングも一応全部反応できた。けどやっぱりなんか反応が悪い(頭が鈍い)のでこんなのが欲しくなった。NintendoDS持ってないけど。これのために買うかも。あとは最後のミドル10連打がボロボロ。最近2連打ぐらいはできるようになっていたのでガッカリ。

あと、帰りがけに「ミドルが変」と増田さんより指摘。そうなんです。最近、なんか強く蹴れなくなっているんです。バッグでもそうだしミットも全然だめ。踵もかえってちゃんと軸で回転しているのに腰が入ってない、ということで蹴り足が軸足の斜め前に抜けてって”ため”ができてないから「かも」と。もう少し外通したほうがいい、と。
ムエタイの蹴りは空手と違いあまり外からまわさない、らしいので体の近く(軸足のすぐ近く)を通してたんだけどそれがよくないかも。それで詰まった感じになってるかもしれない。蹴った後ふらつくとか左アキレス腱がいたくなったりする(最近はないけどね)のもそのせいのような気がする。
ちょっと蹴り方変えてみましょう。

posted by hskw at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 4R
・シャドー 2R
・フォームチェク
・柔軟

疲れてたんでクラスは回避してフリータイムに。

ミットで直されたとこは、
・落ち着く。焦らない。(ジャブを何回か右ストレート突いたので。あれ、逆でストレートをジャブかも。)
・ミドルの腰入れ。背中向くぐらい。(最近できてたはずなんだけど今日は全然だめ。疲れてたからかも。)
・左テンカオのときの右ガード下げない。(前は左腕を指摘されていたよーな気がするので、ある意味進歩かも。)
・ストレート系のディフェンス。ブロックじゃなくてパリングで。
・ブロック、指折ったままじゃなくて、開いて頭抱え込むように。
・左フックブロック後の返し左フックの肘が下がっているのでちゃんとあげる。
な感じ。
前の課題だったジャブ→左フック、ストレート→右アッパーの反応の悪さとミドルカットは一応なんとかこなした。
だからかどうかわからないけど、いままでほとんどなかったパンチ系のディフェンスが混じってた。少し進歩した気分。てゆーかここにパンチのディフェンスわからんとか書いてるからなー。もしかしてここ読んでますか?増田さん。

posted by hskw at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

【20050827】自主トレ(初中級は寝坊のため行けず)

渋谷。自主トレ。

ひさびさに前日飲み会なしということで、土曜クラスで中級もチャレンジと思っていたけど、昼寝して寝坊。という訳で自主トレのみ。

▼やったこと
柔軟
バッグ 1R
ミット(増田さん) 1R
バッグ 4R
シャドー 2R
柔軟

珍しくとっても嫌いなシャドーを2R。というのもミットのときのカットに全く反応できなかったから。人とやってなくてバッグばっかりなのでディフェンス全然できなくなっているので、シャドーをちゃんとやることにしました。
あとは、毎度のことだけど、ミットで、ジャブ→左フック、ストレート→右アッパーなんかも反応鈍い。これもアッパーなんかはバッグだとちゃんと練習できないから。シャドーしましょう。

某団体のチャンピオン(フリーじゃないので名前伏せときます)が出稽古にきててすれ違ったときに気づいてビビった。スパー近くでみれてラッキーでした。
posted by hskw at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

パンチに慣れろ!

ってなわけで、渋谷。時間的にはランバーさんのフリータイムだけど、山口さん&HAYATOさん。

で、ジムに入るとマススパ。一応自由時間といえども指導ありでインスト主導で。
パンチありスパーはまだちょっとなーと思ってた&パンチンググローブしか持ってかなかった、のでボーっとしてたら、山口さん、入る?と何度か誘ってくれたので、ちょっとマスとかまだあんまり、、、と答えたところ。軽いから大丈夫という訳で参加。(でも、今までのキック日記のとおりパンチのディフェンスってまだちゃんと習ってないんだよねー。)相手は山口さんが選んでくれました。

▼やったこと
・パンチ・マス 1R
・キック・マス 1R
・受け返し・キック(防御のみ) 2R
・受け返し・キック(攻撃のみ) 2R
・受け返し・パンチ(防御のみ) 2R
・受け返し・パンチ(攻撃のみ) 2R

特にパンチ防御が無理無理でしたが、自分のレベルにあわせてくれてジャブ、ストレート、左右フック、ワンツーとゆっくりうち分けてくれるのが大変ためになりました。多謝。ちなみに女の子でした。パンチマスは軽くだけど当てられるので、顔を背けたり目をつぶってしまうのを克服するのがとりあえずの課題。

その後、山口さんがミット持ってあげてと言ってくれて先輩ジム生にミット持ってもらいました。

・ミット 2R

人とやると楽しいなー。毎回頓挫してる中級。今週こそ増田さんに出れるレベルか相談してみよう。
posted by hskw at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

【20050811】自主トレ

渋谷。自主トレ。

バッグ5R(ぐらい)

取り立てて書くことなし。
ちょっと自主トレも行き詰まり気味。クラス復帰するかー。
posted by hskw at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

【20050804】自主トレ

渋谷。自主トレ。

バッグ 6R(ぐらい)

ミドル完全にコツ掴んだ(気がする)。
posted by hskw at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ひさびさキック(何度目?)

ひさびさキック。自主練。渋谷。

▼やったこと
サンドバッグ 4R+ちょこっと
ミット ちょこっと+1R
サンドバッグ 3R(ぐらい)

バッグを黙々とやってたところ、増田さんに呼ばれてミット。
ジャブ、ストレート、ワンツー、右ミドル、左ミドル、ワンツーフック、ジャブ左フック右ミドル、左ミドルx2、右ミドルx2、左テンカオ、左テンカオx2のミックスな感じ。

直されたところは
・ストレートの軌道まっすぐに。
・ストレートのときの腰入れ。
・ミドルの腰入れ(相手に背中向けるぐらい)。
・ミドル蹴り脚放り投げる感じで(ようは無駄な力抜くこと)。
我ながら基本が全く出来てないねー。

ミット持ちながら笑顔の増田さん、とっても気持ちよくやれました。ありがとうございます、押忍。

その後直されたストレートとミドルを重点的にバッグで反復練習。ストレートはだいぶ良くなりました。ミドルも
前に掴みかけてたミドルのコツはやっぱりそのまま何となくつかんでる感じはまだあるのでそこそこ出来てたかなと。

あと、体堅いのを指摘されたので柔軟もっとした方が良いとアドバイス。

なので最後の柔軟はいつもは全くと言っていいほどやらないけど、気持ちプラスぎみで。座り前屈(っていうんだっけ?)で膝が頭につくぐらいは柔らかくなっているから昔に比べればだいぶ柔らかくなってるんだけど、蹴りは全然脚あがらんなー。股関節のストレッチにはならんしなー。うむー。

あ、左テンカオは褒められました。へへへ。
膝は苦手意識があったんだけどなー。
posted by hskw at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

【20050707】ひさびさクラス

入門。渋谷。増田さん。

仕事で泊まりのため、中抜けして入門クラス。

▼やったこと(間空いたんで記憶曖昧)
柔軟

フォーム
・ジャブ
・ジャブ、ワンツー
・ジャブ、ジャブ、ワンツー

ミット
・ワンツー、ワンツースリーフォー 1R
→それぞれちゃんと伸ばしきって出す。
・ワンツーフックアッパー 1R
→アッパーちゃんと元の位置から出す。フックで右手下げない。
・ジャブ、左ミドル 1R
・ワンツー(右ミドルカット)左ミドル 1R
・ワンツーフック右ミドル、(右ミドルカット)左ミドル 1R
→蹴りの前にちゃんと元の位置に。だから蹴りが安定しないでフラフラする。
(多分他にもあったけど忘れた、「戻してから蹴り」はストレートからの左ミドルだったと思うので、そのときにいわれたやつかも。)

受け返し
・受け手の指示 1R
・(受け手が飛び込んでくるところを)ティープ 1R
・(受け手がフェイントあり)ティープ、かわされたら右ティープで追う 1R
・ティープを払って左ミドル 1R

マススパ
・キック&ジャブのみ 1R

本当に入門ですか?という内容、マススパもあるし。増田さんはクラスの人見てレベルがだいぶ違うような。。いや、とっても良いんですけどね、それが。

で、覚えたことをマススパでやろーというわけで、ティープ重視してみた。
相手は明らかにボクサーあがり。ミットのときに感じたんだけど、パンチのコンビネーションとか上半身の動かし方が上手かったけど、蹴りはそーでもないよね(←偉そうに言ってます。。)てな人。牽制の意味も込めてティープの素振りで膝あげるとつられてなのかそのタイミングで蹴ってきたりするのでそのままカットして返しミドル、な感じがよく当たった。ちゃんとすかされたときの右ティープも出来たし、カットもそこそこ出来たのでマススパは満足。ミットが実は身長あわなくて全然高くて届かなかったので、たまってただけに決まると結構いい気持ち。疲れてないしね。

その後、並木橋の銭湯さかえ湯に寄ってから帰社。さかえ湯は手ぶらセット(シャンプー+ボディーシャンプー+タオル)が+100円の500円で。さらに無料でバスタオル、結構いいよ。

そんな感じ。ちょい疲れもあって股関節が痛くて脚あがらなかったのは駄目なところ。ちゃんと休養。

あ、そうそうミドルのコツは前述のとおりミットの位置高くてわからなかった。仕事の都合もあってバッグ蹴る暇もなく、どーなんでしょう。
posted by hskw at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ミドルのコツ

自主練。渋谷。

仕事でクラスに間に合わなくて自主練ならいけるときでも、何となく敬遠してた火曜の自由時間。だってあのランバーさんがトレーナーの時間だから、畏れ多く、というかビビってただけだけど。

とにかく、今日も初級に出る予定が駄目になったので、今更行っても柔軟とかしたら一時間も出来ないし、どーしようか悩んでたが結局行く。

▼やったこと
・柔軟
・サンドバッグ(1Rごとにパンチのみキックのみを交互に) 6R
・ミット 2R
・サンドバッグ 1R+ちょこっと

ミットはHAYATΦさんにもってもらう。「ミットやるひとー」の声に1R休んでから挙手。

やったメニューは
・ジャブ
・ストレート
・ワンツー
・フック
・ワンツーフック
・右ミドル
・左ミドル
・ジャブ、左フック、ストレート
・ワンツーワンツー
・ワンツー左ミドル
・右ミドルx2
・左ミドルx2
・カットから返しの右ミドル
・カットから返しの左ミドル

指摘された点は
・ジャブ。ストレート。ちゃんとミットの中心を「真っ直ぐに」打つ。
・フック。ちゃんと右はガード。
・ワンツーフック。フック、当てるとこちゃんと見る。
・右ミドル。踏み込む前にいったん引く癖を指摘された。確かにいくぞーって重心を完全に右においてから左足のポジションを直す癖があるので、相手から見たらバレバレです。
・左右ミドル。腰が入ってない。手前のミットに脛がちゃんと当たるように。いい音がしてるときは甲に当たってるだけなので、重くないので良くない。今のはいいとか今のは違うねとか、かなり腰の入れ方を教えてもらう。

上手い人にミット持ってもらうのは本当に幸せ。タメに成りまくり。
で、その後サンドバッグで腰の入れ方を意識して1Rこなして、もう1ラウンドはじめて、突然コツが降りてきた!これかという感じに軽く蹴ってもすごく腰の入った重い蹴り。ただ全く人には説明できないし、自分でも言葉にして覚えることが出来ない!
おぼえなきゃとおもって、無理に出てきた言葉は「力を抜く(脚だけじゃなくて全身)」腰を入れるというよりは「脚全体を捻るというか絞るイメージ」でどっちかというとブラジリアンキックみたいに腰が捻られたイメージ(全然こんな写真みたいにになってないけどね)。
でもそこで閉館時間ということでお掃除タイムに。。

いやー、たしかに一旦つかんだんだけど。次回それが覚えてられるかなーってのがすごく不安。なんせ頭というより体で掴んだものだから。でも、かつて全然出来てなかったキックの初動の上半身の動きは一旦体で覚えたら忘れなかった。それと同じように忘れてないのを期待。

今日は本当に行ってよかった。HAYATΦさんありがとうございます。押忍。

あ、あと今週から普通(?)のアンクルサポーターからタイサマイのに変えたんだけど、前のより厚め(フカフカ)で長めだったこともあって脛のダメージはほとんど無し。さすが専用品。
posted by hskw at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

サンドバッグの叩き方

自主練。

▼やったこと
・柔軟
・サンドバッグ 3分5R(ぐらい)(インターバル基本30秒)

いままで渾身の力を込めてただやみくもにやってたバッグだけど、増田さんに教えてもらう。
叩く、押すというより弾く感覚で。ようは引くのを意識してやるということ。そんでバッグが跳ね返ってきたところをまた弾く。あと、一回一回もとのポジションに戻してきっちりガードする。やみくもよりよっぽど疲れる感じ。ためになりました。押忍。教わったのはパンチだけだけどキックも同じようにしてみた。アザ(ダメージ)はだいぶ減るし、効果的な練習だ。
posted by hskw at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

【20050625】自主練

入社して一年がかりのプロジェクトがとりあえずサービスイン。という訳で追い込みだったのでちょっとだけ間が空いてジム復帰。

▼やったこと
柔軟
フォームチェック
シャドー 3分1R
サンドバッグ 3分7R(インターバル30秒)
フォームチェック
柔軟

脛にアホみたいな範囲でアザ。蹴り込めば本当に堅くなるのかしら。あとまた左アキレス腱痛が出たので自分なりに分析して、右ミドル時の外への踏み込みが浅いからどうやら詰まって蹴ってるようなので、そこを修正。バッグ後にフォームチェックしてみたら今までより全然体全体を使えてていい感じ。腰もそこそこ入ってるし。
クラスで習って自主練で復習してモノにするのはとっても大事なことだったかも。でも自由練習時間が中級クラスとかムエタイクラスのあとだからなかなか出にくいんだよなー。
posted by hskw at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

初自主トレ

仕事で朝帰りだった&アバラの不安により、初級は流して自由練習時間の夜にジムへ。
ちゃんと自主トレだけのためだけにいったのは初。ついでにバンテージデビュー。巻き方はいろいろあるけどボクサーズロード バンテージの巻き方を参考にした。

▼やったこと
柔軟
シャドー 3分1R
サンドバッグ 3分7R(ぐらい)
柔軟

インターバルは30秒、でもたまに1Rあけたり。
意外と固い固いといわれるサンドバッグだけど、そんなことねーなーと思っていたのは昨日まで。さすがに多く蹴ると打撲傷から裂傷に変化。ついでに左アキレス腱もちょっとヤバい感じ。
周りはみんなマススパやってる感じ。でもまだパンチありのスパーは僕は辛いので混ざるわけにもいかず。。
で、ジムの閉館時間一時間前にいったので大体一時間であがり。

やっぱり自主トレは自分のペースで出来るのでいーね。
ちなみに最近キック界をわかせたJ-netのチャンピオン達が出稽古にきてスパーしてた。
posted by hskw at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

木曜入門(左はやっぱり苦手)

入門。渋谷。増田さん。

レギュラーの火曜初級を仕事で流したので代替。
入門。体験or初回のひとがいたから?かだいぶ基礎。
内容は「スーパーキックメソッド」と同じ感じ。買え。

柔軟

フォーム
・構え
→前手拳一個分ぐらい前に直された。
・ジャブ x10
・ストレート x10
・ワンツー x10
・ジャブ(ステップイン)、ワンツー(ステップイン) x10
・右ミドル脚下げ(膝入れる前までで正面にあげる) x10
→軸足踵ちゃんとあげるのがポイントだと思った
・右ミドル x5
・左ミドル脚下げ(膝入れる前までで正面にあげる) x10
・左ミドル x5

ミット(1R1分)
・ジャブ、ワンツー 1R
→ストレートもっと肩入れる
・右ミドル 1R
→腰入れる。蹴った瞬間相手に背中向けるぐらい。そして蹴りのインパクトを利用して反動で素早く戻す感じ。
・左ミドル 1R
・ワンツー右ミドル左ミドル 1R
 
受け返し(1R 1分)
・<右ミドル>(左足)カット 攻守交互1R
・<左ミドル>(右脚)カット 攻守交互1R
・<ランダムミドル>、カット 1R

柔軟

入門、初級と続く木曜だけど、日常的に疲労困憊&アバラひび痛&仕事残してるため、入門だけで。
やっぱり基礎は大事だねー。

ペアは左。で、ミドルカットはちゃんと左側の蹴り(相手から見ると右ミドル)は左、右側の蹴り(相手から見ると左ミドル)は右、と出来るようになってたはずなのに、相手がサウスポーだとフェイントかけてる訳じゃないのに、ぜんぜん反応できずに右側でも前脚の左でさばいてた。本当に左苦手意識が植え付けられつつある。ヤバいなー。

あと、いつもと違って今回はいつものハイテク(?クールマックスみたいなの)Tシャツじゃなくて普通のコットンTシャツ。あんまり汗がしたたらない。汗をいつもまき散らしてたのはハイテクTシャツのせいだった。コットンTシャツの方が汗吸ってくれるからいいみたい。長時間だと肌触り的にハイテクTシャツの方が着心地は良さそうだけどねー。重くならないし。

最近よく増田さんが話しかけてきてくれるのが大変うれしい。
posted by hskw at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

