2006年02月25日

ひさびさキック

渋谷。自主トレ。

なるべくこのタイトルにならないようにしていたもののいろいろ重なりひさびさに。

▼やったこと
・バッグ 7R
・ミット(ターさん) 2R
・バッグ 7R(ぐらい)

ひさびさターさんミット。
ジャブ、ワンツー、ストレート・フック・ストレート、左右ミドル、左右前蹴り、カットからのミドルな感じ。

直されたところは
・ミドル。ミットにあてるとき脚まっすぐに伸ばして。
・ミドル。蹴り脚力抜いて後脚から前脚に体重移動して蹴る。もちろん腰入れも。
・ミドル。蹴りの軌道を実演して何度も教わる。下から斜めに弧を描く感じ。うーん、僕の軌道はどーなってるんだ?

ミットの途中で出してたミットをはずしてキャッチされ(!)蹴りのフォームを直してくれようとしてましたが、あまりの股関節の固さに静止できずに、カタイネー、とご指摘。どーにかなん無いかなー。この固さ。
あと、左前蹴りがびくともしない。。蹴り方悪くて重さが全く乗ってない。なんとかしないと。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ひさびさ増田さんキックミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

ひさびさ増田さんキックミット。
やっぱり慣れてるからやりやすい。コンビネーションもいつもの感じだし。

できてなかったところは
・右アッパー、左フック(、ストレート)のコンビネーション
・右テンカオ
この二つは体で覚えてないのでやり込むこと。逆の左フック、右アッパーと左テンカオはできるんだけどなー。
あ、あとカットした足を引っ掛けて引き込まれるやつをやられたけど、あれどーにか対処しないといけないなー。

最近左ミドルがいい感じ。滑らかで重い。もちろん自分なり、だけど。

それと、フックの打ち方は元SBチャンプの吉鷹弘さんのサイトチーム吉鷹吉鷹技術論に「2005年11月1日 (火) 左フックの研究」として縦拳と横拳の打ち方について書いてあった。打ち方は体格やバネによるとのこと。他にも「吉鷹技術論」は論理的に書いてあってとてもためになります。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

フックってもしかして、、

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・パンチシャドー 1R
・バッグ 9R(3分1R)

蹴りはほんとに良くなったなー。
気持ちをあげてやってみた結果、勢いで打ってみたフック。
フックの打ち方ってもしかして、、体と平行(地面と直角)に拳を打つのかもしかして?結構強く打てるし、ちゃんとナックルに当たる!っと思った自主練バッグ。まわりの人をみてみても結構体と平行気味の人が多いなうむー。そう、今まで僕は体と直角(地面と平行)に打ってました。うーんどっちなんだろうと思いつつ閉館時間になってしまったので、家に帰り即教則ビデオチェック。やっぱり今まで通りで体と直角(地面と平行)に打つのが正しいようだ。ホッ。
しかし、こういう何気ないところがちゃんとチェックできてないもんだなーと実感。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

気持ちの切り替え

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 13R
・パンチミット(増田さん) 2R
・バッグ 3R

右、左とも自分なりに軸を意識して体が返せて強い蹴りが蹴れるようになった。
ストレートとフックが矯正中につき、重く打てないのでちょっといまいち。でも、正しい脇を閉めて打つストレートだと、手打ちじゃなくて背中や腰や足首のひねりとか全身で打ってるなーという感じはするし、こーやって力が伝わっていくのねと論理的な感じ。ちゃんと覚えたらこっちの方が重くなるんだろーなという予感。

▼今日覚えた大事なこと
気持ちの切り替え。どーもおっとりした性格のせいか、いろいろとテンションあげずに淡々(だらだら?)とやってしまうところがあるけど、パンチミットの途中でなんてゆーか、テンションあげて、待ちから攻めに切り替えた。そこからは結構乗れて褒められたりしたし、ミット構える前に打ち込めるような速さもあった。ちゃんとすぐに気持ちをあげられるようにしないと。

▼直されたとこ
・パリング。クロスの手じゃなくて対面の手で。頭じゃわかっちゃいるけど、いざ実践となると反応できず。シャドーとかそろそろマスやり込まないといかんなー。

パンチのディフェンスがわからんとボヤいてたけど、最近は教わっているのでかなり充実。

■K-1max一言コメント
・祝HAYATOさん勝利。
・脱臼かくして戦う優弥。止められても続行を主張。ちょっと泣けました。
・煽りVの無理なキャラ付けもうやめません?
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 12R

右ミドルはかなりいい感じ。ストレートとフックの矯正に注力。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

初パンチングミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 2R
・パンチングミット(増田さん) 2R
・バッグ(&鏡でフォームチェックのシャドウ) 5R

初パンチングミット。
小ささくて真ん中に当たらなくて、難しい!とはじめは思ったけど割とすぐになれた。
真ん中にあてないといい音しないし、あてても気持ちよくない。

印象に残ったコンビネーションは、ジャブ、フック、ストレート。ジャブx3。ワンツー、アッパー。ボディフック、フック、ストレート。あたり。
あと、左フックブロック、左フック。右フックブロック、ストレート、の返しパターン。

▼直されたとこ
・ストレート。いつの間にか脇が開く癖が。。閉じてまっすぐ打ちましょう。
・フック。肘が低い。だからオープン気味(ナックルに当たってない)に当たって、腕がグキリと。またやりました。ちょい痛い。でも原因はわかったので直す。
・アッパー。体と平行に拳をあげるものだと思っていたけど、さらにひねりを入れて直角になるぐらいが良いらしい。
・リズムをとって体を柔らかく保って、いつでもディフェンスに入れるように。これ、かなり重要かも。意識してから結構ディフェンス反応できた。

バッグ&シャドウでストレートとフックを矯正。しっかりストレートは脇が開きっぱなし。困ったね。ちゃんと鏡みてシャドウしないといかんかもね。左アッパーも練習してないから反応いまいちだしね。

たまにはパンチ重視もいいものだ。

あ、ちょっとだけやったミドル連打。もしかしてコツは腕の振りでバランスとるところか?最近腕の振りあんまり意識してないしね。コレもシャドーだなー。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
バッグ 12R

最近の課題は、
・蹴りの高さ(狙いをしっかり)
・蹴ったときのバランス(重心の掛け方)
・蹴り脚の戻しのスピード
・腰のキレ
あと、対策とってないけど「パンチのディフェンス」。

そんなとこ。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

NIIZUMAX!さん初ミット

渋谷。自主トレ。
ジムに着いたのはちょうど閉館一時間前。着替えたり、後片付けの時間考えると正味30分てとこ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 4R
・ミット(NIIZUMAX!さん) 2R
・バッグ 7R

元をたどればこのブログ練習記を通して知り合えたNIIZUMAX!さんとジムで初遭遇。今日は代行インストだったんでしょーか(クラス出てないからわからん)。NIIZUMAX!さんミットは、、パリングからストレートってのが印象に残った。あと攻められまくりでパンチディフェンス慣れしてないんで結構大変。でも楽しくやれました&蹴りやすかったです。押忍。

バッグでは高さもちゃんと意識して狙って蹴り。結構いい感じに蹴れた。

▼自分なりに良かったとこ
・ミドル。膝のスナップを途中で思い出して実行。全然重さが違う.コレはちゃんとものにしないと。
・左ミドル。いつもいまいちだったけど、今日は蹴った後も顔を正面に残すのを意識したら、腰が入った。コレは正しいんだろーか?
・ミット、ミドル10連打。いつも最悪なコレですが、今日はちょっと軸足も蹴り脚の着地のときにはねるイメージでやったら結構連打できた。軽いけどね。

あーあと、はじめてジムのblog(というか日記)の写真に写りました。自分の蹴りとか構えって鏡でしかみれなくて、客観的にみたいなーと思ってて、バッグ中に構えてるところが写ってた。自分で思ってるより様になってるものね(奥から2番目)。ちょっと嬉しい。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ボロボロ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 1R
・ミット(内田さん) 2R
・バッグ 7R(ぐらい)

▼注意されたところ
・ミドル。腰の回転。
・ミドル。ちゃんとスネであてる。(背足で当たってた)

内田さんミット。あまりにも増田さんミットになれてしまってるせいか、高めの内田さんミットだとボロボロ。脚あげるので精一杯。左ミドルもなんか足首がまがったまま(鎌形)のまま蹴ってしまったり。

その後、バッグでもなんだかいまいちな蹴り。気づいてしまったんだけど、じつは蹴りが狙ったとこに当たってないかも。。
というのもそもそもちゃんと狙ってないのが原因で、距離は狙ってるけど、高さって結構適当に蹴ってて調整できない。。バッグだからって高さあんまり関係なく蹴ってたのが問題。だからミットで高さあわなかったりして狙ったとこに蹴れない。ちゃんとバッグでも狙ったとこに蹴れるように意識しないと。

内田さんミットは、前回はジャブ、ストレート、ワンツー、ティープ、左右ミドル、ミドルカットだけだったけど、今回は左アッパー、左フック、パンチのディフェンスとちょっとランクあがった感じ。

それと、左手首を軽く痛めた。最近左手首を良く痛めがち。ちゃんとナックルに当たってないからかも。注意。
posted by hskw at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

内田さん初ミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 6R(ぐらい)
・ミット(内田さん) 2R
・バッグ 6R(ぐらい)

内田さん初ミット。
重いし、タッパがあるのでミットが高い。というか僕の脚があがらないだけだけど。けどやっぱり持ち方が上手いので高めでも結構上手く気持ちよく蹴れました。押忍。

内田さんミットで特徴的だったのは
・ジャブ→ティープ
だったので、バッグで復習。

バッグは右がいまいち走ってなかったので結構蹴った後に、左も蹴り込む。
あと、パンチからキックのコンビネーションの基本(最小限?肝?軸?)
・ジャブ→右ミドル
・右ストレート→左ミドル
を繰り返し練習。

しかし、僕がミット持ってもらったことがあるインストラクターって、日本人だと2団体/2階級日本チャンプ・世界チャンプだし、タイ人だとラジャランカーだしなんだかとっても恵まれていますね。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

2006年蹴りはじめ

渋谷。自主練。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 12R(くらい)

蹴りはじめ。だいぶ右ミドルがいたについてきたので左の矯正もはじめた。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2005年蹴り納め

渋谷。自主トレ。

年内最終開館日。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 12R(ぐらい)

いつもよりなんか時間が短いなーとおもったら今日は2分1Rでした。いつもは2分30秒のインターバル30秒。
だいぶミドルが身に付いた。次のステージに向けて目標を再設定しましょう。

それと、今更気づいたんだけど木曜の自由時間(ムエタイトレーニング)は20:30からだった。。いつも21:30からと勘違いしてた。

今年は、年の初めに山口元気さんのクラスを目的に吉祥寺から渋谷に拠点を移して、さらに試合が近かった元気さんクラスの代行で体験した増田さんクラスにシフトして、より練習の効果を高めるために自主トレに移行して増田さんにミット持ってもらえるようになったり、なかなか充実したキックライフでした。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R

蹴りが自分なりに走っててとっても充実。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ひさびさキック

渋谷。自主トレ。

仕事が忙しくかなり間が空いて久々キック。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R(ぐらい)

久々だけに結構退化。

でも、ひさびさのときって初心に返ってコツを掴むことが良くあるんだけど、今回はミットでのミドル10連打のだめさ加減を受けて、軸足の膝を柔らかく使うと良いんじゃないかなーと。蹴りはじめは膝柔らかく曲げて沈み込む感じで、蹴ったときに膝伸びきる感じ?だとバランスがとれて蹴り終わりにぶれない感じで連続で蹴れそう。

バランス、、かな課題は。

あ、久々だけに左手首グキっと負傷気味。。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ビンさんミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 1R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ 6R

初ビンさんミット。
バッグ続けてやろうとしてたら声かけられた。
増田さんがバッグ前にミット持つ?って言ってくれたときにアップ前だったし、後でいいですって言ってたんですが、、、すいません。

で、ビンさん。流石本場ナックムエ。ミットが重い。ちなみに「ビンさん」とは先週シュートボクシングで試合してたカノクチャイ選手です。
始めの数回はあわなかったけど流石にすぐにあって(あわせてくれた)、気持ちよく蹴れた。

やっぱり直されたのは蹴りの腰のキレ(腰入れ)。
ミット蹴ってるうちにだいぶ良くなった感じ。

バッグで復習してあがりー。
posted by hskw at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

ミドル。軸足の返しができてない、と指摘。
シャドーで振り抜くのをもっとした方がいいのかも。バッグだと半回転で止まっちゃうから。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

「たたみ」もOK。あとは、、

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 1R
・バッグ 6R

「たたみ」も良くなってOKと言われた!やっぱり腰入れってやつは腰を先に出して足があとに出てくる感じにするとよい(元々そういう意味?)ストレート打つときも重要なのは腰が先に出ることだけど。蹴りも同じみたい。だいぶ上手く蹴れる確率は上がった(急激に8割ぐらい)。ミドルの手の動きで悩んだときもそーだったんだけど突然劇的にできるようになるんだよねー。イメージを常に持ち始めて体がイメージにあわせてくれるから??

あとは体の返し。
これもバッグのあとで自分なりにコツを掴んだ。
きちんとサイドステップして、軸足がちゃんと体の中心にくるように回って、さらに足があとから出てくる感じにすれば体が返るというより、腰がさらに回って踵がちゃんと180度以上返ってきれいに強く蹴れる。

そろそろクラス復帰も検討。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 10R(ぐらい)

まだミドル矯正中。何回かに一回はコレ!ってのが蹴れたけど、まだ完全にものにできない。。
蹴り続けるのみかなー。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

覚えたコツはどーなった?

渋谷。自主トレ。

いつもより早めに行って、閉館までいたので1時間半ぐらい。
さて、前回覚えたミドルのコツはどーなった?

▼やったこと
・柔軟
・シャドー 2Rぐらい
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 10R
・柔軟


ミドルのコツは、、やり始めは意識するも、全然だめ。前回増田さんに教わった「たたみ」と体の「返し」は意識するも、バッグ蹴って自分で掴んだそこから派生する感覚が戻ってこない。
増田さんのミットを蹴ったときも今日は右より左の方がよく蹴れてるとのこと。全然練習してないのに。。確かに10連打も左の方がヘタクソながらも一定のリズムでいつもよりちゃんとできてた。右は相変わらずボロボロだったけど。

そんで、バッグ蹴りまくってバテてきた頃に、感覚が戻ってきた。どうやらバテ始めると余分な力が入らなくなってくるので、脚から無駄な力が抜けていい感じで脱力できる模様。そして増田さんのアドバイスを自分の言葉に変換すると「先に腰(骨盤)からまわして、脚があとから出てくる感じで。」(下半身の)初動は腰から動き出して、膝→脛→足と順番に出てくるイメージ。これはアレだね、野球のバットのスイングのイメージだね。腰→肩→肘→手首→バットの順にだしてタメを作るというやつだ。この感覚をもてば今後もちゃんと蹴れそうな予感。なんたって自分の言葉に翻訳し直してたし。

こんなイメージか?

腰(骨盤)をまわす→(足をそのままおいてきて)膝を前に→足が地面を離れるのは踵から。親指/拇指球が最後まで残るイメージ→膝が腰の高さまできたら膝を横に倒しつつ膝先をのばす

あと、蹴るときって余分な力入れなければそれほど疲れないで重く蹴れる。無駄な力入れないことも重要。

▼注意されたところ
・左右フック。肘あげる
・ミドル。体の返し。背中見せるぐらい。

だいぶ良くなってきたぞー。
posted by hskw at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

続・ミドルのコツ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・柔軟
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

相変わらずミドルのフォーム矯正。

バッグやってるときに増田さんよりアドバイス。
膝から先放り投げるようにして蹴ると良い、と。これか!ってぐらいすべてつながった。前言ってた「たたみ」ってこのことかとかなりクリアに。膝をちゃんと柔らかく使って鞭のようにスナッピーにってことね。直後のミットでも何発かは上手く蹴れたんだけど、その後バッグ蹴り込んでるうちに、完全に掴んだ!いつも軸足ちゃんと返しててもうまく中心に回れないでフラフラするなーと思ってたけど、ちゃんときれいに軸足が中心でコンパクトに回れる。その分伸び上がった感じでふくらはぎがつりそうで痛いけど。

あとは、、ミットのときに直されたとこは、「たたみ」に意識をとられて、背中見せるぐらい体を返すのを忘れないようにと。あと蹴り脚を押し込んだ反動で元に戻すようにと。

パンチは強くてフォームもよいのであとは蹴りだと。ワンツーフックも毎度ですがナイスフックとほめられた。

それと、、ミットやるときに初めて名前で呼ばれました(泣)やっとって感じでもありますが。。
毎度のことですが、増田さんはほかのことやってても、ミットの準備するとだいたい最初に僕にミット持ってくれるので、大変感謝しています。押忍。全然クラス出れてないしねー、気にかけてくれてるようです。
posted by hskw at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

