2006年07月15日

直されまくりー

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(ターさん) 2R
・バッグ 10R(ぐらい)

ミット。直されまくりー。
・構え高く。顎引く。
・ジャブ。肩入れる。
・ストレート。肩入れる。速く引く。腰入れる。右足返す。
・ミドル。踵返す。腰入れる。

ためになります。押忍。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

レンタルボックス

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 10R(ぐらい)

ミット。相変わらず膝がいーねと褒められる。。けど練習してないです。。

念願のレンタルボックスをゲット。これで今まで持ち歩いてなかった16ozグローブや脛当てをおきっぱなしに出来るので、マススパがやりやすくなった。積極的に声かけてマスしてもらおうと心に決めました。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ 10R(ぐらい)

ミット。かなり調子良く、ビンさんでははじめてパンチのディフェンスもおりまぜて。いつもどおり直される腰入れは、実は左ミドルだけかも。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

計量会場

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・シャドー 1R
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 4R

▼直されたところ
・左フック。拳かえす(ひねる)。
・ワンツー・フック・ストレート。フックのあとのストレート、続けて素早く。

ミット。結構ディフェンスが出来たけど、上下のコンビーネーションのあとのローが防げない。そして結構痛い。。

既報だからもういいか、、明日のR.I.S.E.の計量会場なので、減量に苦しむ「天才」3階級王者がやってきてスパーで汗流してました。
パンチ速いし重そうだしすげーなーって感じ。

あと、増田さんより来月のタイトルマッチのチケット購入。さすがすげー良い席。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ひさびさ平日&初火曜ムエタイトレーニング

渋谷。自主トレ(ムエタイトレーニング)。

ひさびさ平日。で、初火曜ムエトレ。
いつもの、月・木・土とはちがって結構な人数でマススパやってる感じ。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ 5R

▼直されたとこ
・右ミドルのサイドステップ。ちゃんと斜め前に踏み込む。
・蹴り脚足首曲げない(まっすぐ)。

バテバテ。蹴り脚曲げないってのは力が抜けてしなやかな蹴りが出来る。大事なコツかも。
ビンさんでワンツーアッパーストレートなど、長めのコンビネーションもあり。珍しいかも。

あと掃除が10:30からと早めでした(いつも(他の日)は45分からなので。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

週一では厳しい

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R(ぐらい)

■直されたところ
・アッパーのとき顎引く。
・フック拳返して肘あげる。

★コンビネーション
・(左フック)ガード・(右フック)ガード・右アッパー・左フック。ガードは腕伸ばすやつじゃなくて曲げたやつ。伸ばす場合は蹴りにつなげるときでしょうか?

週一になってからスタミナがなくなっているのをほんとに実感。うーん。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

腰入れ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・シャドー 1R
・バッグ 4R
・ミット(ターさん) 2R
・バッグ 8R

ミット。
ミドル。軸足返して、腰入れを指摘される。あとは、腰を入れるために、(蹴り脚側)腕をちゃんと振り切ることが大事とのこと。バッグでは出来ていると思うので気持ちの問題か?
疲れてきてガード下がると、ミットで腕叩いて指摘してくれました。
コンビネーションはストレート・フック・ストレートが独特かしら。

うーん、ちょっとミドルはスランプかしら。というか、そもそも出来てなかったか。。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

腰のキレ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
バッグ 5R
ミット(ビンさん) 2R
バッグ 6R

再び日本にきたビンさんのひさびさミット。

案の定、ミドルの腰いれを再三指導される。相手に背中みせるぐらい体も返す。あとサイドステップも指摘される。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

自主トレ

渋谷。自主トレ。

4月から一応管理職(兼現場)になったので仕事が忙しくて平日はちょっと無理なここのところ。

▼やったこと
・バッグ 4R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 6R

蹴りの調子がすごく悪くて、パンチに注力。
さらにバテバテ。いつも練習時間終了ぎりぎりまでバッグ蹴ってるけど、5分ばかり早めに終了。ちなみに前回も早あがりでした。

▼ミットで練習したコンビネーション(抜粋)

・右アッパー → 左フック → ストレート
・左ミドル → 左テンカオ
→ミドルと膝の間隔あけないですぐに打つ。蹴り脚引いたまま再スイッチしないで膝。

右テンカオ。腕の使い方とか腰の入れ方とか体の動きおかしいのでフォームチェックのこと。

平日まずは1回でも出れるように、仕事をなんとかしないと。

posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ミットが4R

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
バッグ 2R
ミット(ハムさん) 2R
バッグ 3R
ミット(増田さん) 2R
バッグ 5R


右フックをガードして右ローは、左ブロックを片腕腕伸ばしたブロックに修正された。蹴りのスペースつくるためかな?それと伸ばした腕の手のひらはまっすぐじゃなくて横に傾ける感じに直された。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

フックの打ち方(解決編)

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R(ぐらい)

蹴りが安定してきて、強さにムラがなくなってきたとミットで褒められた。自分的にもほとんどコツのポイントを意識しないで自然に蹴れるようになってるし、右ミドル連打も全然安定。だいぶ体で覚えたみたい。左連打はだめだけど。

▼直されたとこ
フック。肘をあげる。いつもの指摘だけど、細かく教えてもらって今日で解決。
横拳から拳をかえして(ひねって)、縦拳にする(自分側に手の甲みせる)と肘もあがるし、ちゃんとナックルに当たってグキっとならない。

ついでに拳を返すことをジャブやストレートでも意識したら、かなり重くなったような感じ。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ミドル連打

自主トレ。渋谷。

▼やったこと
・シャドー 1R
・バッグ 3R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R(ぐらい)


蹴りが走りまくり。珍しくシャドーから入ったからだろーか?
すごい調子が良いものの、ここを直したから良くなったとかがないので、次回も蹴れるかどーだか。
ミットでは右フック・左ローを攻められて、フックはガードできるけど何度やってもローがカットできない。対角線のコンビネーションって全然見えない。あとは、ちょっと反応が悪かった。毎度のことだけど左テンカオは褒められます。練習してないのに。。

ミットでのミドル10連打、いつもよりちゃんとできていたので、バッグでもチャレンジ。結構自分なりにリズム/バランス良くちゃんとできたので何度も練習。右は全然できるようになったけど、左は全くだめ、3連打ぐらいしかできない。これは最近バッグで右2連打練習してた賜物かもしれない。左も2連打からはじめてみましょう。

posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

構えに戻す

自主トレ。渋谷。

▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 9R

★直された/注意されたところ
・ブロッキング。顔背けない。腕は頭に密着。3パターン(右/左シングル、左腕伸ばして右は頭密着)
・構え。攻撃後すぐに戻す。(今より気持ち前目にしないとパンチ系のディフェンスが厳しい)


結構最近ミットが実践的になってるかも。
蹴りはだいぶ良くなっているので、コンビネーションとディフェンスが当面の課題。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ちょい空き

自主トレ。渋谷。

ちょっとだけ間空きほぼ2週間ぶりジムへ。

▼やったこと
・バッグ 8R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

ちょっと開いただけにイマイチ。ほか特記なし。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

体反らさない。膝突っ張らない。

渋谷。自主トレ。

急遽(?)試合の決まったハム(ファピカート)さん(強い!)の応援にみんな行ったのか今日は人少なめ。

ちなみにバウレビによるとハムさんの戦績はこんな感じらしい。

ファピカートはラジャの元ランカーで、ムエタイ戦績115戦90勝25敗の30歳。ボクシングは15戦14勝1敗で、ラジャダムナンのライト級王者となったことがある。


▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R(くらい)

▼直されたとこ
・ストレート。打つとき左膝伸ばしたまま突っ張らないで曲げる。(重要っぽい)
・ワンツー連打。戻すときにガード下げない。ちゃんと顔の位置に。

木曜に引き続きなんか疲れてるのでイマイチ。
なんか動きもバラバラで、試行錯誤。
自分なりに意識してみたとこは、ミドルのとき体反らさない。イメージとしては前重心の前傾ぎみで。意識してからは結構いい感じに重く蹴れた。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ボロボロ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 1R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 7R(くらい)

ミドルのコツって何ですか?ボロボロ。すごく疲れていたせいか全くだめ。いいとこ無し。

▼直されたとこ
・ミット。ワンツー連打。手打ちにしないでちゃんと引いてから打つ。

とほほ。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ミドルのコツ(何度目?)

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 1R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 8R(くらい)
・マススパー(キックのみ/増田さん、ハムさん、増田さん) 3R

ミット。ウイニングのやわらかデカキックミットで(ビッグミットじゃなくてキックミット。製品紹介に載ってない。新作?)。やわらかデカが良いのか、ジムいく間が空いて変なクセが抜けたのかわからないけど、じぶんでもすごく良いのがわかったし、連打もスムーズだったし(2連打ね。10はまだまだ。)増田さんにも何回か褒められた。意識したところは「膝が相手の正中線を先に抜ける」ところ。あと、わりと斜めの軌道。

直されたところは「顎引く」ぐらいで。ローキックも混じってた。これはやわらかデカ効果ですね。たぶん。

で、その後のバッグでもよかったミットの感触を研究。で、掴んだコツはいままでバッグに対して直角の軌道をとろうとスネをあわせてかぶせ気味のイメージで蹴っていたのをやめた。膝が先に出るようにバッグに対して斜めに蹴って腰を回転させると、勝手に一番高くまであがったときにバッグに対して直角に蹴れてる。バッグに当たらないとしたらきれいに一回転できるイメージ。蹴りのシャドウって苦手であんまりやってなかったんだけど。この蹴り方なら全然いける。あと当てる位置を背脚じゃなくてスネ最下部に。結構まわりの上手い人のような重い音が出るようになった。

マススパはパンチ有無きかれたけど、16oz持ってってなかったので蹴りのみで。
ティープをつかいすぎて、蹴り終わりのローを何度も入れられた。
あとはミドルが空振りしてもキレイに一回転できたりした。蹴りのコツを掴んでバランス良くなったみたい。
ハムさん。蹴りが高くて脚でカットできません。ハムさんは脛当てなしだったので、力抜いてくれていてもナックムエのスネは本当に固く左腕つぶされました。。蹴り始めに一歩踏み込んでカットすればカットできるんでしょうか?

で、マススパ反省点
・ミドル連打忘れてた
・返しのミドルも途中まで結構忘れてた
・前蹴り使い過ぎ
・距離が近くなったときどーしていーかわからなくなる(技の引き出しが無い)

次回は16oz持ってってパンチありでやってもらいましょう。

今日も充実した練習でした。
posted by hskw at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

左テンカオは褒められる

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 1R
・ミット(ハムさん) 2R
・バッグ 7R

ハムさんのミットはやっぱり蹴りやすい。脚あがらないとみると低めにあわせてくれるし、声だしてのせてくれる。

直された点は、いつもどおり
・蹴り脚の軌道(膝出す感じ)
(あまりにだめで)笑われたのが
・左ティープ(全然軽いから)
で、褒められたのが
・左テンカオ

前からだけど、左テンカオだけは褒められるなー。なぜ?
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ハムさん初ミット&増田さん初マススパー

渋谷。自主トレ。

今日は盛りだくさんで充実した練習!

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ハムさん) 2R
・バッグ 5R
・マススパー(キックのみ/増田さん) 2R

ハムさんミット。すごく蹴りやすい!ちなみにハムさんも元国際式のラジャチャンピオンらしいです。ホント豪華なトレーナー陣。 

直されたところ
・ミドル。腰入れ。腰のキレを使う仕草を何度も。
→これ、今まで全ナックムエトレーナーに同じ仕草で指摘されてます。できてないんだなー。指摘パターンは、腰のキレを指摘→蹴り脚を持たれてフォームを確認しようとするが、、→脚があがらず「カタイネー」がパターン。とほほ。
・ストレート。もっと伸ばしきる。
・テンカオ。上体もっと反らす。

で、続いてバッグをやってたら試合前で追い込んでいるNIIZUMAX!さん(だいぶ絞り込んでて最初顔みても気づかなかった)よりミドルのアドバイスをいただく。
・膝の「たたみ」あまり意識しすぎなくてよいと。
→(まあ、これは増田さんに指摘されて固め中だから今はいいでしょう。そのうち自然になるはず。)
・背脚じゃなくてスネの一番下から足関節ぐらいまでを当てる。
・対象に直角にスネを当てる。
・対象の正中線より膝を出して蹴る。→自然と腰がキレる。
・上体を倒さない(反らさない)。→蹴りに体重が乗って重くなる。
・もっと高めに蹴る。

最後に前回の約束どおり増田さんと脚スパー。

アドバイスは
・ティープ。掴まれたら横にしてそのまま蹴る。
・攻め込まれても亀にならないように。(構え、前目にした方がいいかも。)

全然当たらないし、ゆっくり軽く当ててくれてるけど、全然防ぎ切れてない。
一発右ティープでカウンター入れてそれは褒められた!ていうか当たったのコレだけかも。。
防がれちゃってるけど、カットしてから返しのミドルと連打は有効、褒められた。

というわけでひさびさ対人で、スネが痣だらけ。

とっても充実した練習でした。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

バッグとミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 4R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

少なめのRだけど、今日は全部3分1R。
後半バッグも増田さんにみてもらった。

▼直されたところ
ミット
・ミドル。蹴り脚側の腕の振り。ちゃんと切る。
 →自分なりのコツは水平に切るのを意識。
・軸足の返ししっかりと。
 →ミットではできてるので、理由をさぐる。距離?
・ミドル/テンカオ。蹴り脚の戻しをしっかり。
・構え前めに。ディフェンスすぐ対応できるように。

バッグ
・ミドル。高めに蹴る
・ミドル。蹴り脚の戻し、しっかりと。
・ミドル。慣れたら連打も混ぜて。連打のときは軽めにテンポよく。
・ミドル。さらに慣れたら、ミドル→ワンツーなんかも混ぜる。

あとは、最近ミットで右アッパー・左フック・ストレートが多いのでシャドーしといた方がいいね。
バッグでミドルのフォームをみてもらって、前より膝が使えてだいぶ良くなってキレイだと、お言葉。激嬉しい。
さらに今度スパーやりましょうとのこと。泣いていいですか?やっとここまでたどり着きました。。

キックってスタイルが多い分先生たちでも言うことが違ったりするのが、どーしたもんかなーと悩んだ時期もありましたが、今は増田先生に完全師事なので褒めてもらえるとと本当に嬉しいです。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

