2007年06月09日

かなり久々キック

かなり久々にジム。
こんなに間が空くのは初めてかも。それというのも仕事で金曜徹夜が多くて土曜さえもいくのが難しかったから。超忙しい。

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 2R(パンチ→キック)
・キックミット 2R(Iさん)
・バッグ 2R
・パンチミット 2R(Oさん)
・シャドウ 1R

▼直されたところ&コツ
・右ミドル。軸足返す。踏み込み外。遠目から。
・パンチ。肩の力抜く。
・ストレート。遠目から。球投げるようなうごきで腰入れる。内股がくっつくぐらい。相手に対して直角ぐらいはす構えで肩入れる。ヒザ沈める。外目に(右足の延長線上真っすぐに)。
・ワンツースリー。スリーのガード下げない。

まあ、アレだ。スタミナ全くなくなってます。キックミット1R目で既に死んでた。蹴りも右が前々ダメで左の方が強いっていわれた。継続って大事よね。
posted by hskw at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

拳がズルッと(後日記載)

今日は6/9。記憶を辿って久々に更新。

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 2R
・キックミット 2R(Iさん)
・バッグ ?R
・パンチミット 2R(?さん)
・バッグ ?R

▼直されたところ&コツ
・ジャブ。遠くから。
・ストレート。ヒザ柔らかく沈める。
・ジャブ→(左)フック。フックの前に肩入れる。

パンチミットのインストがすごく教え上手でストレートがすごく良かった。バンテージ外してみたら拳の皮がズルッといってましたが。。イタタ。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

夕方ジム

出社はしてるもの休みなので17時ぐらいにジムに。

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 2R(パンチ→キック)
・キックミット 2R(Nさん)
・バッグ 2R
・パンチミット 2R(Nさん)
・バッグ 5R

▼直されたところ&コツ
・ミドル。ヒザ入れすぎない。
・アッパー。真っすぐ上に。
・ディフェンス。ブロッキングだけじゃなくて、ダッキング、スウェイも織り交ぜて。

うーん。インストみんな言うことが同じ。いいことだ。いや、出来てないんだけど。。

posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

厳しい。。

初土曜。混んでるかなと思ったら意外と空いてた。
会長、Oさん、現役チャンプIさんとインスト陣も豪華。

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 2R(パンチ→キック)
・バッグ 1R(キック→パンチ)
・キックミット 2R(Iさん)
・シャドウ 2R(蹴り矯正)
・バッグ 2R(キック→パンチ)
・パンチミット 2R(会長)

▼直されたところ&コツ
蹴りはIさん。ジャブ、ワンツーぐらいで、あとは終始右ミドルの矯正。
・ミドル。ヒザ入れすぎない。入れすぎてるから、スネの外にあたってしまう。まだ、蹴り上げてしまった方が良い。
・外目の軌道で、上に上げてから横にまわす。
・蹴りの軸足はきれいに返せているので、蹴り戻しのバランスが崩れるのは蹴り脚から戻すのではなくて軸足から戻すこと。

パンチは会長。終始ガードが下がると顔面ミットが飛んでくる。。
・ジャブ。遠くから打つ。
・ジャブ/ストレート。速く引く。遅いと顔面ミット。。
・左アッパー。真っすぐ上に。
・ダッキング。フックにあわせてU字の軌道でヒザでかわす。来た方向に出る。右→ストレート。左→体(肩)入れて左フック。フックが速くてガツガツ頭に当たりまくり。出来なくてもあんまりスピード落としてくれません。。でもこういうのに慣れないと意味ないしね。シャドーでやるようにとアドバイスもいただく。

会長のミットはやっぱり厳しいなー。でも好きでやってんだから頑張ります。押忍。


結局ミドルは、この辺()がまた元に戻っているような気が、、
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ジム

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 3R(パンチのみ→キックのみ→ミックス)
・キックミット 2R
・パンチミット 2R
・バッグ 1R(キックのみ)

▼直されたところ&コツ
・ガード上げ目。自覚コツ。
・ミドル。近いので遠目で。スイッチコンパクトに。サイドステップして相手の横じゃなくて正面を蹴る。すね上部をあてる。腰、先にまわし過ぎ。最後に体を切る。(自覚:脚ひねって正面(スネ)にあたってない)
・ジャブ。ステップ。後ろ足がついてくるように、かつコンパクトに。顎引く。
・ストレート。膝柔らかく沈み込む。ガード下げない。腕伸ばす。後ろ足と腕一直線に。インパクト重視。顎引く。
・ワンツー→ジャブ、ストレート。体で覚える。ツーの反動でジャブ入れる(ストレートに近い)。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

スッキリ

風邪を引いたり、仕事が忙しかったり、で久々にジム。
そうそう、新ジム。旧ジムは退会いたしました。

あいかわらず1Rは3分30秒。キツい。。

▼やったこと
・ストレッチ
・ロープ 2R
・シャドウ 2R(パンチのみ→キックのみ)
・キックミット 2R
・バッグ 1R(パンチのみ)
・パンチミット 2R
・バッグ 3R(パンチのみ→キックのみ→混ぜて)

▼直されたところ&コツ
・ミドル。横からまわす。(自分的にはいつもより遠目で)
・膝。戻さないで。そのまま肘につなぐ。
・ティープ。相手にあてる瞬間に、軸足横にする。
・(蹴りのあとの)ストレート。テレフォンにならない。
・ジャブ。肩の力抜いて、速く。強く打たないであてるだけでいい。
・ジャブ。下げないで戻す(速く)。
・ストレート。奥足と一直線に(=軌道外目?)。
・アッパー。もっと体沈ませる。
・ワンツー。テンポ良く(速く)。
・フック。腰入れる。


前回バテバテだったロープは一回引っかかったぐらいでなんとかこなす。コツ(?)は細めのロープを選びましょう。。(あんまり細いのないけど)

やっぱりジム行けば心も体もスッキリ。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ジム移籍

というわけで、職場から電車一本で行けるRIKIXへ移籍。
とはいうもののまだ前ジムの契約は残っていて来月いっぱいでやめる予定。(そのへんの重複に問題ないのは両ジム確認済み)

クラスが原則なくて(祝日の13時〜のみ)夜10:30まで(チェックインは9:30まで)、とほぼ希望どおりのジム。

手続きもふくめて会長がしっかり相手してくれました。

えーと、1R 3分30秒でインターバルが30秒。。キツい。

▼やったこと
・ストレッチ(ボード)
・ロープ 2R
・シャドウ 2R
・キックミット(会長) 2R
 →ジャブ、ストレート、ワンツー、ストレート-フック、ワンツースリー(=フック)、左右ミドル(単発)、カット-ミドル、左ミドル-(そのまま左脚前に落として)ストレート
・ストレッチ(ボード)
・バッグ 2R
・パンチミット(Oさん) 2R
・シャドウ 2R

▼直されたところ&コツ
基本が出来てなくて直されまくり。。2年の経験が、、まあ、いつも直されてたところだけど。あ、あと、会長は結構ミドルとか実際に強めにあてて教えてくれるタイプのようです。イタタ。

・構え。幅、肩幅で。癖になってるからシャドーで気をつけること。ゆっくり確実に確認。
・シャドウ。ゆっくりでいいから正確に。
・ストレート。前膝柔らかく、後ろ足かえす。あたる瞬間に拳固める。キチンと拳かえす。腰入れる(これが一番重要)。
・フック。腰入れる。
・ミドル。腰入れる。軸足で回転。蹴り上げない(肘にあたる)。蹴ったあともとに戻す。外にキチンとステップして横からあてる。
・カット。膝で受ける。
・ストレート。フック。フックのガード下げない。
以上会長より。

・ジャブ。力入れないでスナップで打つ。あてるときに握らなくてもいい。
・ストレート。左肩を強く速く思い切り引く。肩の高さは左右そのままで。中心軸を意識。外目の軌道(相手の体の真ん中へ打つ)。
以上Oさんより。

Oさんは某団体の前チャンピオン。実はスクランブルで出稽古に来ていて良くあってました。話したことはなかったですが。
ここではインストラクターのようです。すごく褒め上手。というか良かったときのリアクション/コメントがすごく素敵。のせられます。ストレートのコツがこんなに良くわかることは今までなかった!素晴らしい。

基本のメニューは
ストレッチ→ロープ(2〜3R)→シャドー(2〜3R)→キックミット2R→バッグ(2〜3R)→パンチミット2R→シャドー(2〜3R)な感じの模様。

いままであまりやってなかったのでロープがキツいです。。あと、苦手なシャドーですが、メニューに組み込まれているのでみんな必ずやるので、やりやすいです。

クラスではなく個人ベースなので結構しっかり教えてもらえて満足。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

さぼりあけ

渋谷。自主トレ。
さぼりにさぼって5kgも太って蹴り初め。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 5R

いいところあるわけない。特に瞬発力、判断力、持久力が完全に落ちてた。

▼直されたところ
・ストレート。奥足かえして、腕と一直線に。そうすると力が強い。
・フック。前足返す。
・ミドル。軸足踵返す。

思うところあってレンタルボックスを解約。それというのも仕事とジムの時間を考えてよそのジムへ移籍を検討中だから。仕事(の内容)が不規則だからいきたいときにいけるクラスベースではなく個人練習向けのジムを考えています。スクランブルの練習内容は全く不満はないし、レベルが高くて最高ですが、「行けない」というのはやっぱり辛いので。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ハッピーセット?

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 7R
・ミット(ヨーさん) 2R
・バッグ 5R

一週間ぶりに来てみると10連打がハッピーで、20連打がハッピーセットという掛け声になってた。

3ハッピー、1ハッピーセットぐらいやったけど、前週ほどきつくはなかった。

posted by hskw at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ひさびさキック

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(ヨーさん) 2R
・バッグ 5R

バッグ前半 5R目から1R3分。

ひさびさキック。
ミットはヨォさん改めヨーさん。ジムのサイトみたらそうなってたから。

肘アリ。ミドル10連打が少なくとも3回、さらにハッピータイムと称して20連打も、しかも左。
だいぶサボっていたのでヘロヘロ。

▼注意されたところ
・右ミドル。サイドステップ大きめに。

いつものように間があいてクセがぬけてよくなったのは左フック。拳がきちんと返せてナックルパートが当たるようになった。自分なりだけど。

あと、やっぱりストレスコントロール的に最低でも週1回いかないと調子がでない。
posted by hskw at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

久々

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 2R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 10R

ひさびさに増田さんミット。

直されたところは、
・ストレート。右脚伸ばす。腰入れる。腕伸ばす。
・左ミドル。軸足の踵の返しが右に比べると甘いのでしっかり。連打できないのはそこのせい?
・フックガード(片腕伸ばしたやつ)→ロー。なぜかガードが下がる癖(というか全くガードしてない)があるので修正。
・ティープ。膝しっかりあげる。
・ジャブ連打。からだ柔く、力まない。スナップを使う?
な感じ。

バッグでしっかり復習して終わり。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ヤー?

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 8R

最近買った自転車で行ってみて、時間のヨミを誤りいつもより15分ほど遅れ。
そのせいもあって人が少ない。自分を入れても4人程度。
ヨォさんはミットだけじゃなくてバッグでも教えてくれるのですが、完全マークされてたっぷり教えていただきました。バッグでも支えてくれて10連打。。

▼直されたところ
・ミドルのガード。
・フットワーク。常に移動する方向の脚から動く。リズム良く。
・ミドル。高めで。上体反らさないでかぶせる感じで。
・ワンツー。真っすぐ。ガードも忘れずに。
・ジャブ。肩入れる。拳かえす。

掛け声「ヤー」のときがジャブのようです。たぶん。
ワンツーは「イッチニー」(日本語)。
ミドル2連打は「ティティ」かも。

最近の課題はフットワークかなー。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

充実した練習

渋谷。自主トレ。

ちょっと今週は疲れ気味で行くのやめよーかなーと悩むが結局行った。
大体いつもそんなときは、行ってよかったー、ってなるのが毎度のことだけど、やはり今日も。

▼やったこと(1R3分)
・バッグ 6R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 10R

ミット。前週の反省をふまえ、ジャブにワンツーつかないように注意。2回ぐらい間違えたけど、まあ、自分なりに良くなりました。ミドルのガードは今週も指摘。あとは、ジャブ、ストレートの軌道、真っすぐに打って、拳をちゃんと返して、真っすぐに戻す。あと、右ミドルのサイドステップもたぶん軽く注意されてた。
今回は何となくフットワークを見てもらっていた感じ。打ってないときでも、結構動いてくれてます。で、ミドルは構えがそんなに高くないので蹴りやすい。結構落ち着いてやれたのでミドル2連打も結構ちゃんと区別できました。「プンプン」とかそんな感じで2回繰り返すかけ声の時がそうみたい。3連打以上は日本語。
ティープ。あんまり強く打たないでって(多分)。あと、空手の前蹴り気味(ボシキュウ中心)にしてたのを、平全体で蹴るように指摘。気持ち踵から入るのが良い。
で今回は、肘はなしで20連打(右のみ)ありでした。20連打は毎回なのかもねー。

バッグ。後半、人が少ないせいもあってか、増田さんが見てくれました。
ミドルの高さはもっと上を蹴ろとアドバイス。脇腹じゃなくて、腕を狙えと。
パンチも真っすぐ打って、素早く真っすぐ戻す。ヨォ先生と同じ指摘。ちょっとおかしくなってるかも、今度からちゃんと調整してみましょう。
ミドルのフォーム、キレイとお褒めのお言葉。へへへ。
あとは、バッグのときに、ジャブからミドルにつないだり、ティープ混ぜたりしなさいとのこと。2連打とか混ぜたら褒められました。

▼まとめ
・ミドルのガードちゃんと顎守る。顔にグローブ付けてしまう。
・ミドル。蹴り脚もっと高く。
・ストレート系パンチ。真っすぐ打って、拳を返す(ひねる)、で素早く同じ軌道で戻す。打つというよりは弾く。
・ティープ。平全体で。
・バッグ。ジャブからミドルにつないだり、ティープを混ぜたりしましょう。
・左フック。肘あげる、拳かえす(縦拳)。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ヨォさん初ミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ヨォさん) 2R
・バッグ 6R

新しくジムに来られたタイ人トレーナーヨォさんの初ミット。
ワンツーとジャブを受ける構えが似ていて、ジャブのところにワンツーあわせて、ストレート空振りが何度も。タイ語?で声だしてくれているのですが、どっちがどっちだか。。。
そんなことを続けていたら、ワンツーのときに日本語で「イッチ、ニー」と声かけてくれるようになりました。コップンカップ。あーあと、ミドルも単発か連打か、タイ語でわからん。やっぱり勉強しよう、タイ語。
肘ありで右ミドル20連打もアリでした。まあ、右ならなんとかけれるけど、やっぱりキツい。
その後、バッグでもミドルのときのガードのフォーム直してくれました。

▼直されたところ
・ミドル。腰入れ。
・ミドル。ガード甘くなりがち。というかこれってもう無意識でも体にしみ込ませたつもりだったけど。いつの間にか甘くなってた。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ワンツートイ?

渋谷。自主トレ。

受付の内田会長に挨拶して、入り口にいた増田さんに挨拶して入ると、あーどーも、と声かけられる。あー、っとおもったらイングラムジムであったあのプロ選手でした。どーも、と声かけて、あっ、と思い出したのだけど、たまに渋谷ジムでお会いしてました。所属は某ジムですが、よく出稽古に来てたのでした。タイで「来てたんですかー」の意味がやっとわかりました。

▼やったこと
・バッグ 3R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ 6R

よく考えてみると、渋谷はだいぶ久々。
ビンさんミット、ワンツートイ、とワンツーフックを指示されていたような気がしますが、調べてみるとトイ=パンチのよう。聴き間違いでしょうか。
なんでこんなことを気にしているかというと、せっかくタイ人のひとと毎週のようにあって指導してもらっているのにタイ語覚えた方がいいなー、とタイに行ってから考えだしたから。

▼直されたところ
・膝。ひねりを入れましょう。
・ロー。飛び込むように、軸足を踏み込む。

なんか人もいないこともあって件のプロ選手と増田さんとタイについて談笑したり。

で、その後、イングラムで教わったミドルのガードをバックで実践してたら、増田さんにガードは右に回さないで左にした方がいいと、直されました。。

ついていきます、増田さん。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

イングラムジム

バンコク/エカマイ。イングラムジム。体験入門。

▼やったこと (1R4分?)
・柔軟
・縄跳び 2R
・バッグ 4R
・キックミット(肘あり) 4R
・パンチミット(肘あり) 2R
・キックスパー 6R
・(勝手に)バッグ 3R
・バッグ 右ミドルx10、左ミドルx10
・腹筋 60回
・腕立て 10回
・柔軟

バッグから(勝手に)バッグまでは休み無しぶっ続け。

続きを読む
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ガード下げない

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 5R
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 7R

直されたところは、パンチ打つときにガード下がるとこ。左の10連打が珍しくスムーズに出来た。

うーん。そんなとこかしら。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ハイキックでクラクラ

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・バッグ 0.5R
・マス・スパー(数人ローテ 含ターさん) 5R
・バッグ 2R
・ミット(ビンさん) 2R
・バッグ  0.5R

3週間ぶりにジムへ。

ほとんどアップしないまま、ターさんに誘われ、マス・スパー。
パンチありは辛いなー。フックきれいに入れられたり、前蹴りがモロに入ったり。でもハイをキレイにテンプルに入れられたのが一番ひどい。

で、しばらくフツーにしてたけど、マススパでバテたあとにビンさんのミットで完全にスタミナ切れ。と思って休んでいたら、ポワーとしてきて、それでもバッグ蹴ろうとしたら平衡感覚(といろいろな感覚)がなくなってきたので、退散。
はじめにもらったハイキックのせいか?しばらくクラクラして違う世界をさまよってました。


一番悪い点は、ガードが近すぎで、パンチさばけずに、顔を背けがち(反射もある)になってガードが亀になったところを蹴り入れられるという悪循環。ちょっと腕伸ばしたガードをしてみたりしたら多少は良かった。パンチは慣れだなー、多分。


posted by hskw at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

チャンプのミット

渋谷。自主トレ。

▼やったこと
・ミット(増田さん) 2R
・バッグ 10Rぐらい

アップもしないで(ストレッチはした)いきなりミット。だって全日本の現役チャンプのミットの誘いは断れません。

さすがにアップもしないので、フックのミットにジャブ入れたり、脚こんがらがって蹴れなかったり。アップって大事ね。。

▼直されたとこ
・左ミドル。距離考えて蹴る。どうやらいつもつまり過ぎだったみたい。
・ストレート。ちゃんと伸ばす。

いまさらですが個人的にはちゃんと気合い入れてメリハリ持ってやろうと思いました。押忍。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ミット無し

渋谷。自主トレ。

仕事帰りに行ったので、時間も遅くミット無し。

▼やったこと
・バッグ 12R(ぐらい)

特に記すこと無し。
posted by hskw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

