2005年01月20日

Bite Thee Back EP by The Black Dog

Bite Thee Back EP by The Black Dog

久々のThe Black Dogの新譜。試聴したところ、結構復活かも、もちろん音がね。
posted by hskw at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ISOLATION

IDM好きの皆さんこんばんわ。

IDMというのは(最近は言わないかも)、Intelligent Dance Musicとよばれる90年代前半ぐらいのWarpのArtificial Intelligenceシリーズに代表される、ベッドルームでも聴けるテクノです。歴史的にはレイブ(皆で大騒ぎ!)のカウンターってことになってるはずです。ちなみにIDMの延長上がエレクトロニカと言われています、多分。

で、いまだに僕は新譜はほとんど買わずに、その辺の音楽を聴きあさっています。

そんなわけで、ISOLATIONさんの音の趣味(と時代)がばっちり一致してます。ここは試聴も出来るし、僕があまりチェックしていないリミックスワークも紹介してるのでアーティスト開拓も出来て良いです。Global Communication / In Mind (The 147 Take)なんて最高よ。

ちょっと更新がとまってて残念です。
posted by hskw at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

Cafe del Mar 25th Anniversary

イビザ島からバレアリックなナイスなサウンドをお届けしてくれているコンピレーション「Cafe del Mar」が25周年記念版を作成ということで、そこに収録する曲をユーザー投票してるようです。

Cafe del Mar 25th Anniversary

Macじゃ試聴できねーよってことでWinマシンで見るためにオンラインブックマークだ。
posted by hskw at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

illegal-art.org

ひきつづきマッシュアップ関連ネタ。

というわけで、その名もillegal-art.org
大人の事情で一般に流通されてないモノ。

こちらのaudioページには
Beastie Boys、Public Enemy、De La Soul、The JAMs(The KLF)なんかのいわくつきのものが置いてあります。

正直、KLFのABBA事件(関連エントリー)しか知りません。

Public Enemyって真面目に聴いたことなかったんだけど、かっこいいねー。
posted by hskw at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Plaid - New Family PV

Plaid - New Family PV(quicktime)

Plaid+BeachBoysのマッシュアップPVのPlaidの方の元ネタPV。
なんで日本語がはいっているかというと、たぶん幕張で行われたElectragride2001のために作ったから。

posted by hskw at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

ネットで普及する音楽「マッシュアップ」は著作権の常識を変えるか

ネットで普及する音楽「マッシュアップ」は著作権の常識を変えるか(HotWired)


かねてから、DJの間では「マッシュアップ」と呼ばれる新たなリミックスのスタイルが使われている。当初イギリスで作られていたマッシュアップは、その後米国をはじめとする他の国々へと広まっていった。これは2つの曲を合わせて1つの曲にするというもので、片方の曲からメロディーを、もう一方の曲からボーカルを取り出して曲を作るのが一般的だ。


「マッシュアップ」または「バスタードポップ」等と呼ばれているそうです。手法そのものは最近というわけじゃなくて、多分大昔からあるものでしょう。権利上の問題でいろいろ表にはでてこなかったということでしょう。

で、ちょっと調べてみたら、日本でも「モーニングコーヒーリミックス」なるモーニング娘をネタにしたミックスが行われてるみたい。たしかに、誰もが聞いたことがある曲をネタにするのは楽しいしね。
モーニングコーヒーリミックス Vol.12


ついでに前に見つけたPlaid+BeachBoysのマッシュアップPV(quicktime)


posted by hskw at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

Chill in Chill out

Chill in Chill out

とっても良質なアンビエント系ディスクレビューサイト。
試聴リンクも結構ついてて便利です。

個人的にはMR.PROJECTILE「you need」、TELEFON TEL AVIV「sound in a dark room」の2曲にかなりヤラれました。

posted by hskw at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

musicplasma

musicplasma

関連アーティスト視覚化サイト。
お好きなアーティストをいれて検索をどうぞ。
ディスコグラフィーもみれるよ。

posted by hskw at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

! D*I*R*T*Y digital culture !

! D*I*R*T*Y digital culture !

毎度。PlaidとThe Black DogのMIXです。Archivesにあるよ。
ほかにはAutechre とかも。
探せばいろいろあるもんだね。ブックマークしといたサイトなのでネタ元どこだか忘れちゃいました。ネタサイトさんごめんなさい。

そう、TBDは2001年一人黒犬のころなのでまあ、いまいちです。
Plaidで融けることをおすすめします。

では。


あら、Plaidのネタ僕もDJすると必ずかける教授のSalvationだわ。一緒でちょっとうれしい。
posted by hskw at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

radio.blog.club

radio.blog.club

ブログにラジオがつけられるってよ。
つーか単純にフラッシュのプレーヤーとswf形式にmp3とかを変換できるツールらしいけど。ラジオつーかラジオの定義って何だっけ?
著作権には要注意な!


ところで先見日記5/9の教授


 ―――と、ここまで真面目に書いてきたが、実はぼくは2004年という年は「CD永眠の年」として記憶されると思っているのだ。もうCD自体がなくなろうとしている時に、CCCDでも輸入盤規制でもないだろう。もう手遅れだよ。

は最高にカッコイイなー。


以上若干無理にハイテンションな文章にしてみました。
posted by hskw at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

Net Radio World

Net Radio World

World MusicなネットラジオのWiki。

お気に入りを幾つか
radio.tabla.com  タブラ専門。伝統的な奴だけじゃなくてTalvin Singhみたいなのもかかる。
G O N G C A S T  ガムラン専門。ハロハロ。



posted by hskw at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

SomaFM

SomaFM
ネットラジオ。
アンビエント、ハウス、チル、その他いろいろ。
Drone Zoneのチルっぷりが良い。
Orkutのコミュニティで教えてもらいました。

OrkutといえばFriends of FriendsのJohn Kerryからもメッセージが来ていました。偽物かしらと思っていたのだけど、どうやら本物っぽいですね。
posted by hskw at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

Spezial Material �� Plaid @ BoomBox.Net

Spezial Material �� Plaid @ BoomBox.Net(RealPlayer直リンク)
Plaidの4時間越MIX。最高。
posted by hskw at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

streaming radio

Limbik Frequencies
IDM、Warp系。ShoutCastなのでこちらから。

Digitally Imported
ダンス系を中心に、クラシック、ジャズなんかもある総合サイト。

Technokrone.tk
House,Trance,Techno,Chill総合。
posted by hskw at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

Sunday Server.

Sunday Server.

ネットラジオ。チルアウト、ラウンジ系ですかね。選曲良い。

追記:
いやー、マジ最高の選曲。もともとお気に入りな曲もいい具合に混じってるので、音の傾向もばっちり。チルアウト系はここで、エレクトロニカ系はDreamscape Radioで開拓していきます。
posted by hskw at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

KLF ジミー・コーティー来日


元KLFでThe Orbとも関わりの深いジミー・コーティーが来日。

4/9 LARK PRESENTS FREEDOM VILLAGE @ラフォーレミュージアム六本木 (情報源:KSR NEWS

hskw // blogでのKLF記事
posted by hskw at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

Ishkur's Guide to Electronic Music

それこそロックを聴いていた頃は、ロバート・ジョンソンまで遡ったものですが、テクノを聴きはじめてから、テクノは遡ってもしょうがないんじゃないかと決めつけていたのと、テクノの始祖とされるデトロイト・テクノってもっと単調でつまらないイメージがあったのであんまり体系付けてませんでした。
Strings of life / Derrick Mayを調べた時にこれを聴かずに(いや、タイトル知らなかっただけでよく聞かされてましたが)テクノを語るのはモグリとまで書かれていたのが悔しいので、Ishkur's Guide to Electronic Musicをみたりブラック・マシーン・ミュージックを読んだりしています。

ちなみにICQを立ち上げてカタギな人がいないので休日だと知りました。もうギリギリですか、僕?
posted by hskw at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

MODULATIONS

(via OTO-NETA)
テクノミュージックのドキュメンタリー映画「MODULATIONS」をZAQ Digital Monthly Movieが2/29まで無料配信中。

これ見て、いままで各所で何度も聞いていたこの名曲(試聴リンク)がデリック・メイのStrings of Lifeだと知りました。意外とDJのかける曲ってしらないものです。
posted by hskw at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月27日

愛って何時?

てなわけで、soulseekで触れていたKLFにここのとこどっぷりはまってます。
その昔、HTMLでテーブルが使えない頃にwebかFTPでKLFの音源が落とせたような気がするのは僕の記憶が改竄されてるせいでしょうか?MP3とかなかった時代だし、う〜ん。
サンプリングでABBAに訴えられたとか、KLFとは「Kopyright Liberation Front」(著作権解放前線)だとか、スタジオ録音に観客の歓声をミックスした曲があるだとか、断片的な知識でここ数年やり過ごしてきて、とにかくあんまり英語が分からん自分としてはうわべの知識で分かったつもりでした。あらためてWhite RoomとChill Outを聞き直してみて衝撃を受けました。

というわけで、簡単に情報収集してみました。
KLF Onlineファンサイト。The White Room - Original Soundtrackが落とせる。
This is what the KLF is about日本語でまとまってます。

Soulseekで発禁の1987も入手してみました(誰かに訴えられます?ABBAに?)が、これはあれですね、もろビースティーボーイズに憧れるバカ二人ですね。さすがにこれはちょっと時代背景がずれてるのでなんですね。当時は衝撃だったのでしょう。フレーズサンプリングというか、丸ごとエフェクトで汚しまくりなので。

とにかく、Chill OutとWhite Roomは最高です
posted by hskw at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

